新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

固定概念は壊せない。

3月21日
今週末は暇だ。
週明けに仕上げ作業があるものの
台風一過というか、ね。
特別やることは無い。
しいて言えば営業活動だろうか。

映画の仕事が決まってるとはいえ
少しでも空いた日程を埋めていかねばならない。

話しは変わるが
誰しも特定のキーワード
に反応することがあるだろう。
僕の場合、
【北海道】に反応してしまう。
特別北海道に思い入れがあるわけじゃないし
そんなに何度も行ったことがある場所じゃない。
しかし、特に食品において
【北海道産】と表記されると
途端に僕の目は止まる。
北海道産生乳使用!とか
北海道の自然をたっぷり吸ったジャガイモが!とか
北海道は育んだ!とかね。
こんな今じゃ当たり前のように
表記されている産地やコピーだけど
これにイチイチ反応してしまう。

いや、もちろん食品なら
西も南もべらぼうに美味いんだが、
特別北海道に過剰反応してしまう。

コンクリートジャングルの片隅で
ひっそりとそして丹念に作られた新タマネギ!

北海道の大自然の恵みを
全身に受けて育てられたボーイズビーな新タマネギ!

いや、全くひどいコピーですいません。
TVCMやってるなんて嘘ですねこりゃ。

ま、コピーの出来はどうでも良いのです。
僕にとって重要なのは、
北海道の文字があるかどうかなのですから。
どうせ買うなら北海道
買いたいと思ったら北海道だったってことです。
偏見でしょうか?イメージなんですよね。
北海道をよく知らないせいかもしれません。
でも、素材に関しては北海道のイメージなんですが
食事となると関西、九州のイメージは
北海道を凌駕しています。

ええ、完全に個人的な印象ですよ。

今だに映画「千年火」「卒業写真」で
サポーターの奥さん方が作ってくれた食事は
忘れられないほど美味しかったですし
昨年CMの撮影で行った関西も旨かったです。
言ったらキリ無いんですけどもね。

で、映画で言うと
【全米】ですね。
全米1位とか全米震撼とかね。
【アカデミー】って文字もなかなかです。
部門授賞とかね。

ま、北海道ほどじゃないですけど。

つまり、
全米の北海道出身が泣いたアカデミー授賞作品!!
って、なった日にはいてもたっても居られないでしょ?

いや、いられるね。確実に。

なら、これは?
全米が泣いた北海道産タマネギ!

買わないよ…

混ぜちゃ駄目だ、混ぜちゃ。

結局何が書きたかったかというものは無い。

ただ今日は暖かいってことだ。

じゃ!

→はせ げんいちろう←