新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

そうと決めてしまったから

3月19日
やると決めてしまった後と
揺らいでいた気持ちもすっきりとして
まだ、脚本に修正が入るとわかっていても
参加合流の時期がまだ先なのにも関わらず、

台本を出し、読み、書き込みを入れていく。

この書き込みは読む度に増えていくもので、
最初は何も持たずにどんどん読んで行く
次に一つ一つ噛むように読む。
そうしてから、赤と青のペンを持ち台本を再度開く。
登場人物には赤の丸をつけ
道具類(小道具・大道具)には青の丸をつける。
日替わりのところにはグリーンのラインも入れた。
ロケかセットか昼間か夜かってやつは
ブラックで渋く書いておく。
そして、回想や数年前以上のシーンにもグリーンを。
こうして、少しづつ台本を色が付けられていき、
この作業は新しい台本が上がる度に続く。
最後の決定稿になれば、この書き込みも最終局面で
ページの隅にシーンナンバーを入れたりもする。
その他具体的なメモが
台本の隙間を埋めるように書き込まれる。

って、いうのはサード助監督の話しで、
僕は登場人物や台本の分量や
ロケかセットか昼間か夜かっていう
撮影時間設定などをメインに書いていく。
ロケハンが進めば、
撮影場所の具体的な地名なども書く。
また、台本に書かれていない人物も書く、
エキストラが何人くらい必要かも書く。
道具はサードがメインに考えて、
衣装はセカンドがメインに見ている。
とはいえ、その具体的な総数や頭数は
チーフが考えて相談して決める。

っていうのが通常の流れだと思われるが、
今回の体制がまだはっきりしていないので、
あまり深くは考えないでおく。


が、ここまで台本に書き込みをすると
おのずとスケジュールを考えたくもなる。
どんなスケジュールを組むかってのは、
完成した映画には全く映る部分じゃないけども
映画の雰囲気を形作るためには
スケジュールの組み方ってのはかなり重要である。
どんな順番で撮影をすべきなのか?
効率も大事だけど、効率だけで進めるには抵抗がある。
どこか非効率かもしれないけれど、
この順番で撮影すべきだったのだ、と後から思えるような
スタッフと俳優部の思いが映りこむような…

まあ、うまいこと行くスケジュールを組みたいものだ。


で、もちろん、ここでも公開している
香盤表を使ってスケジュールは建てます。
まず、通し香盤表を作って、
それから総合スケジュールに発展させ、
日々スケに落とし込んでいくのです。

さて、今回は全部で何日の
スケジュールがあるのでしょうか?
楽しみであり、戦々恐々としています。







さて、とある企業VPの英語版
オフライン編集が終って、ひと段落です。
来週頭にアテレコをするのですが、
それまではやることがありません。
今日、クライアントからチェック済みの台本が
送られてくるらしいのですが、
読んでも全然分かりません。
ただ、単純にこの台本から
テロップ原稿を起こす作業をするだけです。

まあ、前回は小文字の g と q を
見間違えて大変なことになってしまいましたが…

気をつけないとなりません。

見て書くってのは辞めます。
コピーアンドペーストで、
そのままスルーパスします。
これなら間違えませんもんね。


てなことで、
暫くはボーっとしながら
来る映画のために
台本を何度か読み直すつもりでーす。


じゃ!