新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

徹夜ですが、何か?

2月26日
バタバタしてました。

22日の編集でひと段落したんですが、
翌日の23日にはもう一本の打ち合わせと
ロケ場所の下見がありました。
24日は編集のFBと
もう一本のクライアントから修正台本がUP
そうこうしている内に25日
25日は朝10時から編集。
FBの細かな打ち合わせをしてたら
14時を回ってしまい。
FBに基づいた修正をコツコツとやって

現在は26日の…
いや、25日の深夜1時。
このまま編集は続きます。

まあ、僕よりも大変なのは
実際に編集機をいじっている兄ちゃんで
もっと大変なのは修正の標的になった
文字担当の兄ちゃん。
そして、とばっちりを受けた感じもあるCG部。
プロデューサーを除く全員が
今も会社の2階と3階で煌々と灯された電気の元で
意図の見えない修正と戦っています。

辛うじて眼光鋭く作業できるのは
こんな戦いも明日で終るということ。
明日さえ通り過ぎてしまえば、
後は最終仕上げに向かうだけってこと。

そこまでくれば大変なのは
僕一人だけ…
ここまで一緒に闘ってくれた兄ちゃんたちは
また別件の戦いに行き、
僕は最後の仕上げであるMAという
最終決戦に臨む。


まあ、毎回毎回そうだけど
やっぱりMAって作業が一番しんどい。
前方にミキサーと助手がいて、
後方にクライアントやプロデューサー
小部屋にナレーターさん。
自分の周りには誰もいない。
当たり前なんだけども。

自分が考えている最中や
悩んでいる最中などを
真後ろから見られている観察されるのは、
非常に嫌なもので、
まして音関係の作業なので、
真後ろで話しされたり、
ごちゃごちゃ言われたりすると…

まあ、仕方ないんだけどね。

で、口だけ番長の僕は
こうして日記を打ちながら
編集作業とテロップ作成作業を眺めている。

時折、励ましの言葉をかけながら…

「あー、いいんじゃないの、それ!」

とか

「もうちょっとさ、うん、いーんだけども。
  もう少し色味がね、うん。そーだね。そうしよっか」

現状、この優秀なチームが
へそを曲げたりしたら大変なことになる。
言うだけしか出来ないのだから
言うだけでモチベーションが下がらないよーに。


「あー、それイイ!最高じゃない?ね?」





見ているだけは、眠い。




じゃ!