新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

それに越したことは無い。 (11月の検索ワードランキング)

12月1日
昨日、オフライン編集を
いっきにやってしまったので(早朝4時だから今日だね)
今日はお休みしようと思っていた。

子どもの幼稚園の友達のお父さんに
出版関係の方がいらして、
こないだ、その方から色々な雑誌を貰いまして、
その中のナンバープレイス数独?の本があった。
昔から、そういったパズルというか、
出来ないクセに頭を使ったパズルが好きだった。
ふと、手にとってみた。
なんというか、問題集的な装いで、
すでに20年近く前の試験勉強を思い出したが、
まあ、内容は数字を使ったパズルなので、
そこそこ面白いのだ。

いや、そこそことか言うの嘘。

かなりやってみるとハマってしまう。
以前から知っていたパズルで
よくPCでネット経由でやったことがあったが
紙ベースというか、アナログで解いていくってのは
案外良い。
こっちの方が断然面白いような気がする。
先日も、iPhoneのお試しアプリで
数独をやったりもしたけど、
面白さが段違い平行棒

一番に目が疲れない。
余計なタイムとか操作方法とかいらない。
空いたスペースにメモを取ったり、
いちいち消しゴムで消してみたり、
面倒なようでいて、これがなかなか良いもんだ。

気が付けばデジタルに囲まれていたっていう
世代からは、ほんの少しだけ離れてもいるので、
それが理由かどうかは全く不明だし
関連付けて話しを進めようとは思わないけど、
結論としては、アナログに越したことは無い。


うん、でも、デジタルも大好き。


何でも手書きで書いていた頃と
比べると格段に楽だし見栄えも良い。
情報を残せるというメリットもあるし。

とりわけ楽になったのはシナリオや台本。
特に僕は手書きからワープロになったおかげで
途中で諦めることなく書く確立が高くなった。
もちろん、手書きの方が感情が伝わるとか
思考と書くスピードに差が出ないとか
色々なメリットもあるけども、
僕にとってはワープロ最高!だ。

で、僕のブログで最も読まれている”香盤”もそうだ。
今では、フォーマットでござい、なんてことを
言ってはいるものの、
香盤だって手書きで書いていたわけだ。
どんなに小さな字でも手書きなら読めるけど
ワープロで打った小さな文字は読めないという
スタッフもいるくらいなんだけど、
すでにワードやエクセルに慣らされてしまって
今更戻ることは出来ない身体です。

ブラインドタッチも覚えたことなので、
まあまあ打つのも早いし、
なんだかんだ言って楽なんだよね。

楽に越したことは無い。




苦労は買ってでもしろって言うけれど
買うなら別な物を買うって。
つーか、
苦労は売ってないし、楽だって売ってない。
両方売ってんなら、楽を買うでしょ。

それがパソコンならパソコンを買うね。

うん、それに、
今後のことも踏まえると
編集の出来るマシンにグレードアップしたい。
そうすることで増える仕事もあるし
いや、あるからといって減る仕事は無い。
いつだったから、編集は自分じゃなくて
人にやってもらいたいと書いたと思う。
その方が別な角度からの意見も反映できるし
面倒とか疲れから来るミスも減る。

とはいえ、時代というか
昨今の事情では、それを許さない場合も多い。
編集マシンが無いから発注はしないってことだって
少なくは無いのが現状なのである。

編集マシンを先行であり現行の投資と取るか
もしくはただ単に、パソコン好きの自己満足となるか
子どもの行事ビデオのクオリティが上がるだけか


うん、あるに越したことは無いんだよね。






って、今、2009年は編集マシンを何とかするっていう
目標というか、通過点というか、目指すもの的なことで
書こうかと思ったんだけど、

なんか小さい。

とどのつまり金ってことが
本意じゃないというか、考えが小さいような気がする。


いや、分かってますよ
メールとかくれなくても、
充分に狙っています、考えています、
常日頃から頭を掠めていますし、
忘れることなんて絶対にありません。



映画。



撮りたい。



じゃ!







11月の検索ワード 1位から10位まで。
1    香盤表
2    香盤表 フォーマット

※相変わらす香盤関係が上位です。
  最近になって特に香盤が欲しいというメールを頂きます。
  基本的にどんな理由でも差し上げるつもりではありますが
  こちらの都合もありますので、日程に余裕を持ってメールください。

3    豚のいた教室 結末

※以前、オーディションの告知をしたんです。
  そのせいか、この映画の検索がちょくちょく出ます。
  ”結末”とありますが、もちろん知りません。
  オーディションの告知をしただけです。

4    カチンコ日記

※名指しで検索ですね。
  ひっそりと運営したいのですけど…
  誰か教えてる人がいるのでしょうか?

5    エログロ

※過去記事で”エログロナンセンス”に
  引っかかったんでしょう。
  お目当ての記事とは程遠い内容だったと思います。

6    香盤表 書き方

※ブログで書けるほどは単純ではありませんので、
  メールをいただくか、先輩に聞くかしてください。

7    カチンコ

※ここでは売ったりはしてません。
  打ち方も文字では説明できません。
  先輩に教えてもらってください。

8    香盤
9    香盤表 意味

※”香盤”ってそんなにメジャーな言葉だったんでしょうか?

10    千年火

※2003年?にチーフ助監督で参加した映画。
  台風は来るは、灼熱地獄だは、
  15隻の漁船に指示を出すはで
  非常に大変で、かつ、楽しい撮影でした。
  撮影日記がカテゴリーにあります。