新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

無いのはお前だけじゃない。

11月5日
ぼちぼち年末で
そろそろ期末納品ラッシュの季節かな。

昨日はそのラッシュに向けて
演出家を確保しておきたいという意向の会社から
巡り巡って連絡があり
近日中に営業?顔見せ?をすることになった。
その会社と仕事するかどーかはわからないけども
機会があればね。


幸運なことなのか、
同じ映像を扱う業界でも
映画、CM、VP、PV、TVと
高い垣根があるにも関わらず
色々と経験させてもらっている。

先日、後輩に
そんな人は滅多にいないですよ!と
目をギラギラさせて言われたが
単に節操が無いからだと思う。
別に究めても無いのに
他の業界や業種に興味を示して
お呼びとあらば、ほいほいと鞍替えする。
本当に節操が無い。

で、紹介される予定の会社は
VPがメインらしい。
今までやってきたVPは
企業からのオーダーで制作される形だが
世の中には自主的にというか
販売が目的のVPも数多くあり
その制作会社はそっち系の会社らしい。
やれるのならやってみたい。

でも、期末というある種異常な時期じゃないと
掴めない、拾えない仕事もあるので
あまり能動的に引き受けると
後で後悔するのが目に見えてもいる。

最も後悔するであろう仕事は
CMの演出依頼であろう。
要求も高く、制約も厳しいが
数多くの人の目に触れるので
評価はもちろん、次に繋がる光でもある。
その次に後悔するであろう仕事は、
未だやったことの無い新しい分野の仕事。
やったことの無い分野なんて
有りすぎて書ききれないので書かないけど
何がきっかけで何がどーなるかなんてことは
予想がつくはずがない。

まあ、あれだ
逃がした魚は大きいというし
後悔先に立たずともいうし
光陰矢のごとしとも。

って、意味がまるで違うけどね。




でね。
つまりね。

スケジュールを押さえるのなら
今がチャンスっていうか
押さえようよ、今すぐ。
今なら即断即決の可能性大だから。

え?営業?

そうさ!
だって、早くスケジュール表を埋めたいんだもん。


仕事依頼や
作品集を見たい方
メールください。



じゃ!