新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

都民の日 <検索ワードランキング9月>

10月1日
映画の日以外で
今日は○○の日なんていうのは
とーんと覚えていないわけで、
つっても映画の日だって
完全に覚えているわけじゃないが、
子どもを幼稚園に通わせていると
そういった○○の日ってやつを
実感させられることが多い。

カレンダーでは全くの平日なんだが
今日は都民の日らしく
幼稚園はお休み。
どれだけの都民がお休みをしているのかは
よくわからないけども、
とにかく幼稚園はお休みなのだ。
で、天気も悪いしなんだか肌寒いんだけど
子どもたちは休みイコールおでかけモード。
で、都民の日っていうと
公共の施設が特別料金だったり、
無料開放だったりするらしいので
検索をしてみる。

すると、上野動物園が無料開放らしい。

他にも色々あったが
子ども向きの施設は大してなかった。
サンシャインの展望台が特別料金らしいが
この天気だし行ってもトイザラスで
おもちゃ買え買え攻撃を受けるだけなので…

で、上野動物園に行く。
こないだパンダが死んでしまったので
パンダの場所は悲しい空白になっているのかと思ったら

パンダ、いました。

レッサーパンダが。

能書きを読んでみると
そもそもパンダというと
レッサーパンダのことを言っていたらしいが、
その後ジャイアントパンダ
発見展示されるようになって
その立場が逆転したらしいとか。

よし、ならここのレッサーは立つのか?

パンダはパンダでもレッサーパンダだったが
それなりに人だかりも出来ている。
さぞかしレッサーパンダくんも
嬉しいに違いないだろう。
こないだまで、二番手どころか、

「なんで茶色いのにオマエがパンダなんで
   名乗ってやがるんだコンチクショー!」

ばりな扱いだったのに
今では、あのジャイアントパンダのいた檻。
その待遇たるや、いきなりのVIP扱いだろう。
それにこの人だかりだ。

「ああ、俺パンダって名前がついていてラッキー」

と思っているだろうよ。


かと思ったが、
しょせんアニマルはアニマル。
木の上で寝たきりのまま。
全然動きやしねー。

少しは、ジャイアントさんのように
タイヤで遊んだりとか笹をハムハムしたりとか
ゴロゴロと転がってみたりだとか

あるだろう?

ないのか?

ないな。

そんな訳でうちの子どもたちの反応もイマイチ。
木の上にいるレッサーをなかなか判別できずに
全然違う方向ばかり見ては

あ!いた!

とか、嘘だろそれ。



あんまり動物に興味を示さない息子。
いちいち立ち止まって動物を見る娘。
なかなか好対照な二人なんだが、
片方はどんどん進みたがるし
片方はじっくり観察したがる。
で、どっちもイライラするので、
息子班と娘班で奥さんと
二手に分かれて歩くことにした。

が、娘は息子と奥さんが見えなくなると
不安になるらしくて、
離れるたびに、バタバタと走り出す。

あーじれったい。

でも、その状況が反転した場所があった。
両生類・爬虫類館だ。
以前来た時には無かったような気がする。
そこで息子の目が輝いた。
蛇やワニに釘付けだ。
でっかいワニ。でっかいカメ。でっかい蛇。
これらにいちいち驚愕して興奮。

あ、そうそう、トッケもいました。
鳴きヤモリ。
インドネシアといえばトッケだからね。
よくわからない人は、
TV「LOVE ASIA 撮影日記」
始めから最期まで読んでくださいね。
写真付きの日記は公式HPにあります。

で、息子は家に帰ってきてからも
でっかいワニの話しばかりしています。

でっかいワニはでっかい魚を食べるのか?
でっかいワニは海にいるのか?
あのワニが出てきたらパパはどうする?


まさか息子が爬虫類好きとは思わなかった…


じゃ!


9月の検索ワード 1位から10位
1    香盤表
2    香盤表 フォーマット
3    香盤表 書き方
4    豚のいた教室
5    エログロ
6    カチンコ日記
7    磯足袋
8    新カチンコ日記
9    チンダル現象
10    カチンコ
10    香盤

何かと香盤での検索が多いようです。
また、9月は香盤フォーマットが
欲しいという方からの
メールもかなり頂きました。

今頃、僕の香盤が
どこかの空の下で撮影に協力しているかと思うと
なかなか良い気分ではあります。

じゃ!