新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

祇園じゃなくて、擬音。

9月11日
先日、撮影して仕上げた
西の方の地方CMが
DVDとなって送られてきた。

で、早速、息子と娘を呼びつけて鑑賞させる。

本来なら正座でもさせて
瞬きすら許されない状況であることを
とくとくと説明してから見させてやりたかったが、
ちょうど、目の前に団子やらのお茶菓子があり、
子どもたちは茶菓子、TV、茶菓子、TV、
TV、TV、茶菓子、茶菓子、茶菓子、茶菓子…
と、目よりも舌に気持ちを奪われた様子。

まあ、これも仕方がない。

当初、いや、徹頭徹尾、終始一貫して、
このCMは自分の子どもに向けて作りたい、
見せて喜ばせたいという考えを持続させて制作した。
こんな表現なら喜ぶかしら?
ここまで説明すれば理解できるだろう、とかだ。

が、とどのつまりは
団子の勝利であり

まさに花より団子。

けど、けども、
見終わってから良いことがあった。
CMで流れたテーマソングがあるんだが、
これを娘が口ずさみながら歩いていると、
息子がそれに釣られて唄い出し、
二人してサビの部分を合唱してくれた。

ああ、嬉しい。

つーか、音楽は
あまり僕の手は入っていない…

そーか、そういうことか。






で、CMの後に
webサイト用のメイキングが流れたんだけど
本編よりもメイキングに釘付けだった。

時折

「あ!パパだ!」

とか言って喜んでいる。
改めて、自分の演出を見ていると
奥さんにも言われたが、
8割から9割の言葉は

擬音。

ばーっと行ってから
トンッと…ね?
トントントンッ、クルッ!バッ!的な動きで。

もう、全く文字にすると
よくわからない。


けども、それで伝わったんだからさ。
いーわけよ、完成もしたんだしね。
細かいニュアンス?

そんなものは言葉になんかできやしないのさ!

フィーリングとかさ、
モワッとした何かを伝えるのに、
モワッと以外に言葉があるかい?

シュンとした映像を思いついたら
シュンとさせて!って言うだろ普通。
わからなかったら、探るだろ?



うん、そんなことで
明日はVPの小直し修正に行ってきます。


じゃ!