新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ラストシューティング

6月22日
CM撮影としては
わりと異例の長丁場。
都合撮影日数8日間。
ロケあり、スタジオあり、空撮ありと
とっても色とりどりな撮影だ。

それも、今日のスタジオ撮影で終る。

さすがにこれだけ長い撮影となると
普段のCMとは違い、
スタッフ間のつながりというか
ほんの少しだけど、
映画撮影のそれと似た雰囲気があった。
このままずっと、
一ヶ月くらい撮影が続くんじゃないかって
本気で思えるくらいに。


しかし、それはない。
今日で撮影は終わり。
一言で言うと”大変だった”と言うしかない
途方も無いくらいに大変な撮影だったが、
まあ、先人の言葉どおり

「終らない仕事はない」

って、ことであろう。
始まった以上はいつかは終るのだ。
どんな形であれ。





それにしても
今回の撮影は
かなり得るものが大きかったと思う。
もちろん優秀な制作部と
プロデューサーと知り合いになれたのは大きいが
何よりも収穫だったのは
今回の撮影方法である。
いや、考え方といった方が正しいかもしれない。

普段、僕が出ている現場の主役は
常に人間であったり、動物だったりするが、
今回の主役は、必ずしもそうではなく、
むしろ画面全体というか、
細かい一部分というか、

もう、本当に勉強になった。

詰め込みすぎて
左の耳から入って右の耳から出るくらいだ。


いや、まぢで。



じゃ!