新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

叩いて鍛える。

6月21日
昨日考えた予定通り
朝から打ち合わせ前のVPの
資料DVDを1時間以上に渡り鑑賞し
分厚い資料を斜め読みする。
まだ、先方の意図を直接聞いたわけでないので
構成やプランなどは考えないでおこうとしたが、
ついつい考えてしまい、
これは思った以上にアクションチックになる
と、勝手に派手な方向を考える。

その後は、少しだけ打ち合わせの進んでいるVP。
直接の資料を待っている状態ではあるが、
先方の意図は見えているので、
勝手な事案を創作して構成案を作る。
物語の基盤ぐらい先に作っておけば
今後、色々対応が早いはずだ。

で、もう一本あるんだが、
全く何も決まってないので
考えることすらできず。

で、明日撮影ヘルプに行くCMの
資料DVDを見る。
子どもたちがメインの
楽しげな感じが狙いみたいだ。
まあ、子ども相手の撮影は
事前のプランみたいなものは
大体、現場で崩れることが多いので
こちらも、あまり考えないでおく。
どのみち勝負は午前中だ。


そうこうしてると
奥さんからメールが来た。

息子が熱を出したらしい。
それも結構な高熱みたい。
昼寝から覚めたら熱っぽかったようだ。

今日は土曜日だが
ちょうど、通っている耳鼻科は
土曜日も診療しているそうなので、
急いで帰宅する。
下の娘は基本なんとも無いので
連れていかない方が無難だし。





帰宅してフラフラしている息子。
寝ていろ!と言っても眠くないから
当然、布団でじっとなんてしれいられない。

なら仕方ない、ってんで、
こないだレンタルしてきた
特捜戦隊デカレンジャーのDVDを見せる。
ここ最近の息子は
親の言うことよりも
デカレンジャーの言うことを聞く。
現在放送している
炎神戦隊ゴーオンジャーの言うことも聞くだろう。

最近では、元レッドのパパの言うことに
威厳が無くなってきているので、
どこかで一発見せておかないといけないかもしれない。




で、明日は撮影で朝早い。
寝ようと思ったらプロデューサーからメール。
昼間に送った構成案の感想だ。

全く問題ない様子。
このまま提案する方向になった。



が…



なんだか、最近、というか、
このVPに関してなんだが、
構成案や台本などに関して
プロデューサーから反対意見が出なくなった。
そもそも、プロデューサーは演出家なので、
僕としてはもっと、あーだ、こーだと意見が欲しい。
完全否定とは言わないまでも、
あくまでも”案”は案なので
叩かれないと意味がない。

刀を作る際に
何度も何度も、叩いて鍛えるように、
構成案や台本も叩かれないと
更に上の強度が出ない。

と、僕は考えている。

過去を考えると
はっきり言って肩透かしに近い。

全く不備の無い完璧なプランなど無い。
だから、叩かないとダメなんだ。
自分で叩くには限界がある。

ちょっとそれが不安。






明日を最後にしばらく
助手の仕事から遠ざかることになる。
このまま遠ざかりっぱなしになれば良いが、
そうするにも手順が足りない…


そして、明日からしばらくは
手短な日記になるだろう。


じゃ!