新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

無線と息子。(11日その2)

6月11日 続きというか、その2
メインマシンがノートパソコンなんだが、
さして困った状況にならないのは
パソコンの使用が
主に書類の作成であるからかもしれない。

とはいえ、書類の作成ばかりであるということは
パソコンに向かっている間は
ずっとキーボードを叩いていることでもある。
ほぼ、唯一困っていたのが、
キーボードが一体であるがために
視点がどうしても上から下に見下ろす姿勢なとこ。
そのため腰は痛いしクビも痛いし
肩も凝るしで…

そのため、結構前に外付けキーボードを購入
多少、軽減されたものの視点が高いのは
変わらずであり体が痛いのは必然だった。
そこで、一計を案じてみたのが
子ども用のおもちゃで、
様々な形の穴にそれと同じ積み木を入れて遊ぶ
知育玩具を台にする方法。
玩具自体が木枠で出来ているので
それなりに丈夫で安定感もあった。
それで、ノートパソコンの高さを上げ、
同時に視点も見下ろす形で無くすことに成功した。

だが、しばらく自宅での作業から
会社での作業が多くなり
パソコンも持ち歩きが多くなってしまい。
パソコンデスクには知育玩具だけが
取り残された状況が続いた。
そのため、先日、ふと見ると
奥さんが使用しているパソコンの下に
その知育玩具が置いてあり…

あ、取られた?
ってことになってしまった。

多分、奥さんも
ノートパソコンの視点が高いことに
日頃から不満があったのだろう。
しかし、外付けキーボードが無いため
手元が浮いた状態で入力するしかないので
見ていてかなりこっけいな感じ。

そこで、実は前々から目をつけていた
とある周辺機器があって、
欲しい欲しいと思っていたんだけど
この知育玩具があるし
買うのももったいないなと思っていた物があった。

それが、
ノートパソコンを載せる台と
無線キーボードがセットになった
ロジクール社製のALTOコードレスだ。
これはパソコンを載せる台が
斜めになっていて、
パソコンを載せると必然的に
液晶部分が高くなる仕組みになっている。
また、USBポートも3つある。

奥さんが知育玩具を使用したことで
思い切ってビックカメラで購入し
前々から使用していた外付けキーボードは
奥さんのパソコンに。


で、これが実に快適。
確かに知育玩具でも結構安定していたのだけど
やはりそこは専門品。
視点はほぼ正面になり体の姿勢も安定。
キーボードは無線の意味はまだ見出せないが
USBポートが増えたことで
いちいち取り外しを繰り返していた
カードリーダーやプリンタケーブルを
差しっぱなしで使用できて嬉しい。
そもそも、あまり新しいパソコンでは無いし
オールインワンな物でもないので
結果的に周辺機器が溢れている。
外付けHDDが仕事用とプライベート用で二つ、
DVDを焼くために買ったDVDドライブ
プリンタに4ポートのUSBハブ
様々なカードメディアに対応したカードリーダー、
レーザーマウスと外付けキーボード。
毎日使うのはマウスとキーボードぐらいだけど
他の機器を全く使用しないわけでもないので
どうしても”いらない”という判断にはならない。

で、かなりめちゃくちゃな配線だったけど、
この無線キーボード付きノートパソコン台のおかげで
その辺りがすっきりと整理できた。
この台自体を持ち運ぶことは
多分無いと思われるので、
外付けドライブと外付けHDDを一つ接続し
マウスも取り付けた。
都合、パソコンには後一つのポートしかないんだけど、
そこに4ポートのUSBハブを付けて
プリンタやらカードリーダーを付けた。
持ち運び用のHDDもそこに。

これだけ付けてポートが一つ余った。
かなり嬉しい。

この余ったポートは
i podが使う予定だが。

てなわけで、
非常に快適な環境になったとさ。





本来の目的というか名目は
これから立て続けに予定されている
企業VPが2本だと思ったら実は3本であり
企画通過が待たれる科学番組が
採用されたとすると4本の
台本執筆が必要な仕事があるので
そのためだというのが大きい。

価格は12800円で
ポイントで1万円。
一応、決まっている3本のことを考えると
決して高くは無いかなと考える次第です。



てなことで、
昨日、打ち合わせをした帰りに
その足で購入した。
もうすでに、来週には仮第一稿が必要になっているし
その翌週にはもう一本動き出す。
更に、同じ部署から

”今回のビデオは第一弾で…”

”次回は○○篇を作る予定です”

って、聞いてませんけど?
あ、初めて話された?

これも、あれも、
去年頭に作ったビデオが
とても評価が高く評判も良いってのが大きい。
はっきりいって、
この仕事を引き受けた会社は
とても小さく、体力も無い。
ひょんなこと(とある業界団体のビデオ企画)から
この小さな会社のちょっと面白そうな
企画を立てる演出家に発注がきた。

そこからの連鎖。

聞いてみると
ビデオを気に入ってくれた
担当の方や部署の方が
ビデオを作りたいという他部署に対して
本気で営業してくれたという事実があった。

なにより本当に嬉しい。

こうして発注元さんが
こんなにも気に入ってくれて
尚且つ頼んでも無い営業までしてくれて…
ここまで幸せなVPもあまり無いんじゃないだろうか。
お互いが作りたいと思って作り上げたのだから
ある意味この幸せな結果も
当たり前の産物かもしれない。

いや、なにより、
そこまでの評価が本当に嬉しい。

これからの3作品も
全く手の抜けない仕事になったのは
言うまでもない。

新規購入したこの
無線キーボードで、
沢山台本を書きますよ。

ええ、ええ、
それにね、とっても打ちやすいんです。
キータッチがスムーズで
打っていて優しい感じがするんです。

本当、オススメですよ。




× × × × ×

昨日、二回目となる
息子の大冒険につきあった。

先日の
初めてのおつかいと比べ
少し難易度の高い
二回目のおつかいだ。


夕飯の仕度に必要な
白玉粉を買ってきて欲しい。
奥さんが見せた空の袋を見て

「その袋持っていっていい?
  袋見せたらわかるよね?」

と、その要領の良さに
思わず、奥さんと目が合った。
まだ、言ってもいないのに
この袋を持っていけば、
間違わずに買えることを
判断したのだから。

ああ、確かに親バカだ俺は。
この瞬間、息子のことを
天才だと思ったのだから。


息子は、白玉粉の空き袋を持って家を出た。
こないだと同じようにマンションを出るまでは
俺が付いていったけど…

店に入るなり息子は
ママに教えられた場所に向かった。

”ジュースの売り場の前にある棚にあるよ”

つーか、とっても心配だったので
気付かれないように俺も店に入った。

息子は言われた通りの場所に
一目散で向かっていき、
棚を一通り見てすぐに引き返した。

ありゃ、やめちゃうのか?
と思ったら違った。
レジに並んで、列が無くなるのを待ってから
レジ打ちのオバさんに
手に持った空の白玉粉を見せた。

「これと同じのは、

      どこですか?」

うん、親バカで構いません。
このセリフを聞けたのは
一生忘れません。
今すぐ、飛びついてやりたいくらいに
嬉しかった。

人見知りの時期は過ぎたとはいえ、
全く知らない人に何かを言うとか聞くという行為は
大人だって躊躇うことがある。
まして、保護者から離れた子どもだ。
不安で不安で仕方なかっただろうに、
ものの見事にミッション完遂だ。

レジで会計をしているのを見計らって
店の外で待つことにした。
店の外はバス通りなので、
見ておかないと、車に轢かれる。


またしても、
やり遂げた感一杯の息子が
店から出てきた。

けど、通りには沢山の車が走っていて
何度も何度も左右を見ているが
車が途切れることが無い。
息子は真剣に真剣に
左右を確認している。

ちっとも車が途切れない。

俺も一緒になって左右を確認した。

そしたら、息子に見つかった。

「よくやったな!完璧だったな!」

「ちゃんと”どこにありますか?”って言えたよ!」

「ああ、聞いてたよ、見てたよ。すごかったな!」

「うん!」


息子はすぐに俺の手を握った。
ぎゅっと握ってきた。

ぎゅっと握り返した。

じゃ!