新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

戦線離脱

6月10日
明日以降も撮影があるCM現場だが
当初の予定通りに
俺のスケジュールは今日までしかなく、
今日が最後の撮影参加となった。

前々から言っていたにも関わらず
次々と明日の質問や指令が
飛んでくるが
いや、あの、明日は僕いないんですけど…
と言うと、あ、そうだったっけ?的な
感じで返されてしまう。
ある意味、明日も来て欲しいという
切なる願いのこもった悪ふざけなんだが
まあ、それはそれで嬉しいものだ。
嘘でも、明日から撮影が滞ってしまうと
言われると今日まで進めてきた
俺のやり方が間違っていなかったということを
証明してくれているようなものだし。

なんとか都合をつけようにも
明日は自分が演出を担当する仕事でもあるし
一昨年から繋がってもいる
かなり重要なクライアントの仕事でもあるので、
そうそうに軽々しく扱えないのが本音だ。
いくら、大変な現場で俺一人いないというだけで
ひっくり返ってしまうような事態を
引き起こす可能性があっても
正直に言って大事なのは
自分が演出する仕事だ。
こればっかりは仕方がない。

後ろ髪引かれる思いもしないでもないが、
これはこれ、それはそれなのだ。

明日はがんばってくれたまえ。

つーか、制作部と発展途中の演出部には
撮影当初から色々と指示・指導しながら
時折説教を交えながら
少しでも上手に立ちまわれるよう
教え込んだつもりなんだけど…
一朝一夕に上手になるものでもない。




うーん、明日の撮影が
恐らく予想通りにかなり大変なことになるのは
目に見えている感じだ。
手伝ってやりたいのは山々だが
体が二つ無いので無理。

諦めてくれ。

打ち合わせが終ったら
顔出すかもよなんて言ったけども
まあ、そのつもりも毛頭無い。

ごめんね。

スイッチはOFFになってしまったのだ。
今日の撮影において…
いや、OFFにするにあたり
かなりの力を今日の撮影に割いたつもりもある。
いちいち細かく指示を出したし
先手先手を打てるように
もっと言えば、
考えなくてもわかるように
指示を出してきた。

その分今日の香盤は3時間マキという
成果も残している。

どうして、このような結果になったか。
よく考えて欲しい。
何がどう、うまく行ったから
香盤より早く進行したのか。
これを考えることが
何よりの糧となるはずだ。




と、そんなことよりも
俺にも明日から新しい仕事が
始まるのだ。
すでにプロデューサーが
一回目の打ち合わせを進めている
とある企業のVP作品である。
今回もドラマ形式を取りれたいとのことで
過去2回の実績をほこり
また、内容に関しても高評価を受けた
俺に指名が入ったのだ。

俺が受けなければ
この仕事は成立すらしない。

どう考えても
この仕事が大事なのが
おわかりであろう。

まして、同じ会社で
違う二つの部署からの同時発注。
来月からの3ヶ月で
2本のVPを作らなければならない。





CMの連中は明日が一番の山場だろう。

俺は、明日から3ヶ月山場続きとなるのだ。




そういう訳で
すまんが、明日はがんばっておくれ。


じゃ!