新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

責任と、その逆の衝動。

5月30日
辛い状況が続く。
結局、昨日から帰ることができず
また、小間切れにしか寝ることができていない。
イスで仮眠したためか
体中に激痛が走っている。

そんなことはお構いなしに
期限は迫り来る。
全ては後手になっているので
決まった事項を完遂させるために
動かなければならないという
全くもって悪循環なんだが、
完遂なければ、白紙という事実。
すごろくでゴール目前に
ふりだしに戻るというマスがあるようだ。
それもサイコロで1が出なければ
ゴールナシよっぽい。

まあ、そんなこんなで
3歩進んで4歩下がっている。

仕事の発注を受けて
取り掛かっている以上、
今回の仕事において
撮影を完遂させるという責任を感じている。

また、それとは逆に
フリーランスなんだから
事後のことは置いておいて
”この仕事降りる”という選択肢が
無いわけでもない。


いや、無い。


無いんだよ。
フリーランスだからこそ
降りるという選択肢は無い。
フリー=自由とは名ばかりで
逃げ道なんて全くないのが現実である。

普段、あまりこんなことを考えたりしないんだが、
今回は切実に考えてしまっている。
こんな後ろ向き発言や感情が
この先の進行に影響が無いわけがない。


振り払おうと振り払おうと
一生懸命に段取りを進めている。


燃料切れで
早く着陸しないとやばいんだが
どこにも滑走路はない。
陸地も無い。


不時着すら許されない状況である。











一度折れた心は
直しても、すぐにまた折れる。





残る道はただひとつ
逆転のホームランだけ。
でも、それには、
ランナーを出さなければならない。
一本のホームランくらいじゃ
勝てません。
コールドです。

勝負は今日と明日。

ランナーを出します。
明後日にはホームラン打ちます。

折れた心は
二度と折らせない。

じゃ!