新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

思ったより

5月28日
進まない。
むしろ後退か?

ああ、なかなか帰れない。

終らない。
資料整理が終らない。




ふと、こんな結果を生み出した原因のことを考えた。
色々と様々なポイントで
まずい選択や正解ではない道を歩んできたようだ。
これらは僕が参加する前ばかり…
結局は、後手後手での対応ばかりが続く。
いや、それは先手が打ってくれれば
後手も打てるんだけども…

将棋に例えるなら
基本的なルールとして
盤上に駒を置くはずなんだが、
勝負中ごろで

そこに盤はないですよね?

ってところに
先手側が駒を置いた感じ。

え?どうやって後手を打てと?

そんなイメージだね。
しかし、後手を打たないと
次の先手も打てないのだから始末が悪い。
打つしかない。
畳に置かれた駒の前に。

いや、しかしねぇ、
その置かれた駒、
”金”なんだよね。
それも成ってる。

置いたら取られちゃうよね。

でも、置くしかないのよ。

それが疲弊。




愚痴ばかり言っても仕方がない。




進めるしか方法はない。
それしか終る術はない。




今日は何時に帰れるのだろうか…




じゃ!