新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

下手ッぴ

5月26日
昨晩、制作部から連絡があり
とある資料調達に出ることになった。

普段、CM撮影の助手に行くと
滅多にこのようなことはやらない。
頼まれればやるけども、
それが、クライアントに出す資料だったり
その他、重大な事案だったりすれば
責任問題になりかねないので。

ま、映画であればサード助監督がやることに近いが、
CMではそんな人数がいるはずもないので
必然的に制作部が行っている。

で、撮影も近くなりつつあるんだが、
事態はひっくり返ったままで
好転の兆しが多少あるものの
ギッタンバッタンの様子。
にもかかわらず、
制作部の人ではいっぱいいっぱいで
多分、かなり悩んだと思うけど
俺に発注してきたのだ。
もちろん、そんなことオレはしないから
的なことを言うつもりは無いし
言うような回路は無い。
けど、CMライクというか
俺にやらせるとこんなことになるかもよ、と。
念を押しておく。
資料の見栄えなんか考えて作らないし
そもそも、調べ物が得意な方がじゃないので
的外れな結果を出すかもよと。

まあ、保険だな。
失敗した時の。

それに、ある種の交渉事も頼まれた。

俺にはこれが一番苦痛。
電話で何かを頼むとか、
発注したりとか、
金額を聞くとか交渉するとか。

基本、俺は電話が嫌いなので
出来ればやりたくないことの一つでもある。

けど、頼まれたら仕方が無い。

やらないとは口が裂けても言えないしね。
性分としてやる以上は…と思うし。



とはいえ、比較的簡単な作業の連続。
こんなことに時間を費やしていく。
もっと、重大で大変なことに
時間を使っていかないとならないんだが、
それを進めるための情報が揃わない。
連絡が入ってこない。
明日にでも、いくつかの情報が揃うようだが、
全部ではないらしい。

とはいえ、明後日には
全部の情報が揃った香盤を書きたいのだ。

しかし、それも無理ときた。



で、書類整理が終ったので
勝手に、かなり勝手に強引に香盤を書く。
書いておかないと気が進まない。
具体的なイメージが湧いてこない。
優柔不断なロケ地もあるんだけど、
それは両方のプランを考えれば事足りる。

で、仮のまた仮のそのまた仮の
ロケハン香盤を作成。

かなり無理があることが分かった。

感覚的にわかっていたけど、
こうして香盤にして見ると
問題点があからさまだ。


でも、どーしよーもない。

これが現実。


とっても楽しくなってきた。










制作部の応援というか当然というか、
一人専属で助手が入ってきた。

見るからに日本人なんだが
対応していると外国人的な印象を持つ。
よくよく聞いてみると
こないだ4月まで海外にいたそうだ。
何年かその土地にいると
その国っぽさが感染るものなんだなぁ。
人が国を作っているようで
国が人を作るってこともあるんだよなぁ。

と考えながら
俺が作った下手くそな書類を彼に手渡した。


じゃ!