新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

本当の編集 本編集

5月6日
本編集。
作業は昼を過ぎてから
必然的に終了予測は夜になる。
深夜にはならないが
少なくても4時間以上はかかると思われる。

しかし、すでに眠い。
昨夜、ケーブルで放送していた
ジョジョの奇妙な冒険OVAを
最後まで見てしまったからだ。
実は昨日からの放送で
昨日は1から7
今日は8から12。
昨日最後まで見てから知ったのだ、
一挙放送!とか言いながら二夜連続だったことを。
しかし、7番目を見終わった段階ですでに
見逃せ無い情況に陥っており…

そんな訳で寝たのは朝6時だった。

起きたのは9時30分だ。
眠いのは当たり前だ。

まあ、そんな馬鹿らしいことも
今日で終わりだろうが。

欠伸を連発させながら
スタジオのある新橋方面に向かった。

過去に師匠の仕事で
何度も通ったことのあるスタジオ。
会ったことあるような気がしたエディターさん、

「え!私、駆け出しで、どうりで…」

「ですよね?お互い駆け出しでしたねぇ」

もう10年近く前の話しだ。
師匠は相変わらず監督で
俺達は一つだけ階段を登った。
なかなか感慨深い。

ふと、入口から師匠が入って来るような錯覚を見た。

「長谷くん、おはよう。」

「おはようございます!コーヒー頼んでおいかました!」

「うん。」

かなり鮮明な錯覚だった。
隣に座るアシスタントプロデューサーが
師匠に見えた。
でも、違かった。当たり前だけど。

だから、

「ねえ、コーヒー頼まない?」

とお願いしてみた。
”わかりました”と
当時は存在すらしていなかった
タリーズのコーヒーを頼んでくれた。
そういえば、
俺のコーヒー好きは
師匠がコーヒー好きだったからだ。

吐き出しの時に
白完を作っておいたので
ある程度、サクサク進んだ。

終わったのは19時30分だった。
6時間30分かかった。

まいった!

じゃ!