新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ファイナルのカット オフライン編集初日。

4月27日
オフライン編集。
昨日まで撮影した素材を
PCに取り込んで行く。

今回使用する編集ソフトは
ファイナルカットプロ。
そう、マックだ。

もともと、win使いなので
Macにはあまり慣れていないのだけど、
自分で編集環境を持っていないので
与えられた機材で対応するしかないのだ。
いくら、プレミアで編集したいと言っても、
エディウスが良いと言っても、
レンタルで貸し出されているマシンは
ファイナルカットプロがインストールされたMacなのだ。

で、ファイナルカットプロは使用したことが無いので、
前々から使用していて得意ですよ!なんて
制作の子が言うので、
撮影が終ってバラされたにも関わらず
取り込み作業を手伝ってくれ、
そして、編集のコツを教えて欲しいと
お願いして来てもらった。

ノンリニア編集の基本は
おおよそわかっているつもりなので、
アプリケーションの使用方法が知りたい。
プレミアなどの編集ソフトと
大差無いことが出来るのはわかっているが、
こういったものはソフトによって
言葉がまるで違ったりするからだ。


それを覚えなくてはならない。

プライベートのことなら
こんな面倒なことは願い下げだが
仕事となると話は別。
どんなことがあっても
覚えて編集して、
試写に間に合わせなければならない。
また、同時に来月半ばにある
企画プレゼンの発注も受けてしまった。
それらの調べ物や企画書書きをしないとならない。
脳みそも身体もオフライン編集に
使用しているのだが、
引き受けた。

やりたくなってしまったのだから仕方がない。

番組の企画なんだけど
勝ち取れば結構大変になりそう
今、書こうとしているのはドラマ形式の設定だけど
もしくは15分の13回シリーズって話しもある。
選択肢が多くあるので
編集しながら
少し頭を切り替えたい時に
考えていきたいと思っている。


で、取り込み終わったらすでに21時だった。
簡単にレクチャーを受けて今日は終了。
Macを自宅に持ち帰り
明日から本格的に編集開始とする。

だって、今日は、もう、疲れたし、

って、何もしてないんだけども。




じゃ!