新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

歯医者、コンテ、ロケハン。

4月18日

誕生日目前!

はせげんいちろうです。

撮影が近くなりました。

昨晩遅くというよりも今朝方に

クライアントから修正依頼が入りました。

3時過ぎに書き上げてプリントアウト。

この台本が撮影稿になります。

息子の幼稚園への送りを見送って

奥さんが帰宅と入れ代わりで自宅をでます。

まず、おととい歯を抜いたので術語検査に歯医者に。

消毒したついでに歯のクリーニングもやってくれました。

あの頃のようにピッカピッカです。

あの頃ってタバコもコーヒーも飲まなかった頃ですね。

さて、外は風が強く雨が水圧の低い

シャワーのように横から降ってます。

「I嵐ぃ!雨降らしは豪雨だからな、豪雨。」

「そうするとタンクが…」

「は?」

「いえ、豪雨で!」

ヌルイ、腰の無い雨は、写らない。

そんなの金の無駄だ、いらない。

そんなことを思い出しながら、

考えながら歩いた。

いつもの喫茶店で真新しい

プリントアウトしたばかりの台本を開く。

プリントアウトしただけでは味気ないので

両面印刷して本のように製本して

自分で削った印鑑を押した。

パラパラとページをめくり

初日に撮影する箇所を読む。

この場所は1時間ウン万円も使用料がかかり

効率良くスピーディーに進めなければならない。

考えている時間もお金がかかっているのだ。

だから、ある程度の効率化を計ろうと

コンテを書くことにした。

CMでは無いのでかなりラフで良い。

スタッフに分かれば良い。

サラサラと絵を書いてみるが

やはり注意書きが無いとまるでわからない…

これでは台本を読むのと

あまり変わりが無い気がするが

伝われば要はOKだろう。

時間を確認する。

15時30分だった。

昨日のメールを見る。

『明日のロケハンが1730に決まりました!』

少し早いが現場に向かうとしよう。

当たり前だが誰もいない。

I嵐めっと毒づいてみるが

1時間以上前から待ち合わせ場所で待っていたら

その方が問題だ。

で、すぐに喫茶店を捜して入る。

向かう途中で別件の連絡があったので

スケジュールに記入しておく。

今月に続き来月もやることがありそうだ。

いい加減こんな心配しなくて良くなりたいが、

無理な相談なんだろうなぁ。

とかなんか考えてたら時間がきた。

待ち合わせ場所に行く。

制作、撮影、照明の各部署と

クライアントと合流。

「ん?I嵐がいない、どこ?」

「3分遅れるそうです」

と制作のH川が言う。

「3分だ?駄目だよそんなの」

すぐに携帯を出した。

繋がってすぐI嵐は小声で言った。

「今、隣の駅です、すいません!」

「んなことはどーでもいい!テメー何してやがる!

クライアント来てるんだぞ!」

「はい、すいません、すいません!」

その後、思わず”早くしやがれ!”と口走ったが

電車を通常より早く走らせる方法は無いに等しい。

止めるのは簡単だが。

今日のロケハンは

クライアントの会社の、

とある支店。

担当者ですら気を使っているのだ

我々は更に気を使う。

特に最近のオフィスは必ずPCがあるので

電源に直接関わる照明部は

念入りに回路を探っている。

撮影部だってカメラや機材の置場を探っている。

俺は…

何もしない。

じゃ!