新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

メンテナンス

3月25日
次回のVP打ち合わせは
金曜日なので数日台本から離れられる。
で、すっかり反応の遅くなったPCを
少しいじくってみようと思い
市販のPC雑誌にあった
XPを早くする方法を試してみる。

結果的にはかなり早くなった。
Dドライブを効果的に使うことで
だいぶ早くなることを知った。
また、なんとなく使っていた
グーグルデスクトップ
アンインストールしたが
これも良かったみたいで
劇的にエクセルやワード、
ファイヤーフォックスが早くなった。
HDDにもチェックを入れておく。
聞くところによると
HDDは消耗品だというので、
いや、当たり前なんが
いつまでも使える物なんて
そうそうザラにないね。

で、かなり快適になったPCだが、
CPUまで早くなることは無い。
絶対に有り得ない。
頭脳であるCPUだけを取り替えられるなら
今すぐにでも取り替えたいが、
マザーボードが対応しきれないそうだ。
そういうものらしい。



少し散歩に出た。
近所で営業が止まっていた
ミニスーパーが営業再開、
その代わりに八百屋が閉店、
あまり使わなかったけど
あると便利だと感じていた
家電量販店が閉店、
商店街にちょっとした
カフェがオープン。
こないだ
新宿に行った時にも思ったけど
様変わりというか、
進化なのか退化なのか、
街は生きている。

で、まあ、閉店する前に
家電量販店が大安売りをしているようなので、
フラリと様子を見に行ってきた。
すでに、店の3分の1は売った様子で
すこしガランとしていた。
そこで、消耗品であるプリンターのインクを購入。
プリンターは最近良く使うし、
プリンターの仕様なのか
インクが途中で無くなると
次のインクを投入するまで動かない。
硬いこと言わないで
無いなりに出しちゃえよと思うが、
言葉が通じるほど機械はうまく出来てない。


まあ、いいや。


ちょくちょくPCは
メンテした方がいいねって話し、か?

じゃ!