新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

燃える、燃えない。

3月18日
予想通りというか
やっぱりなというか
こういうことになるんだろうなというか
案の定、
また、ビデオの制作が
降りかかってきている。

今度は幼稚園の先生が
今期で辞めるとか辞めないとかで
いや、辞めるんだけども
その先生へのいわば”ありがとうビデオ”だ。
前回、転園してしまう子ども用の
ビデオを作ったんだが、
そのせい(?)でか知らんが
またもそんな話しを
奥さんが貰ってきた。

さすがに2回目となると
奥さんも悪いと思ってくれたらしく
教えてくれれば私やるからと
言ってくれたんだけども
教える時間があるのなら、
編集する時間もあるさということ。

だから、快く引き受けた。
結構、仕事じゃないけども

こういった事柄は燃えるよね。

が、やっぱり素材が絶対的に足りない。
17日の月曜日に園児総勢34名の
コメントを撮影してきてくれたはいいが、
それだけを繋げるのは面白くない。
だから、もう少し、少しだけ
アレンジというかプラスアルファというか
そんな物にしておきたい。

で、結局、
前回作ったビデオの
素材の中から実景を抜き出し
一年間の記念写真を取り込んだりして
まあ、形になるようにはした。

キャプチャして
編集して、レンダリングして、
DVDメニューを作って、
チャプター割りを作って、
最後にオーサリングを始めたのが
夜中の2時。

燃えたよ…



そして、今日、朝、
幼稚園は春休みだというのに
9時から子どもたちは大騒ぎをして
俺をたたき起こす。

いや、約束をしていたのだ。

夕方から仕事があるため
朝から公園に行って
自転車の練習と縄跳びの練習をやると。

俺はもちろん忘れて、
いや、忘れたい心境だったが
息子がそんな大事な約束を
忘れるはずがない。
公園に行くという事案に関しては
息子は異様なまでに燃えるのだ。



今日はこのまま
打ち合わせに出るのかぁ…




で、打ち合わせが眠たいものであれば
即座に眠りについただろうけども、
自分が演出をするVPの打ち合わせで
そんな眠気が襲ってくるはずもなく、
ただただ、タバコが吸いたくなる衝動にかられて
こないだタバコ屋でもらった
ニコチン入りガムの試供品を
説明書き通りに
ゆっくりと、ゆっくりとかみ締めた。


するとどうだろう、
あれほど、暗澹たるモヤモヤ感が
全く無くなり、吸いたいという衝動が
嘘のように消えさった。

それからのもう数時間
打ち合わせを順調に進めることができた。

さて、打ち合わせだが
先日書き上げた台本の
フィードバックを伺いにいったのだ。
台本の内容が
先方の目指すものに近いかどうか?
目指すベクトルは同じ方向を向いているかどうか?
細かい専門用語を含めて
話しを聞いた。
そして、話しをした。
そもそも、台本や脚本ってのは
文字で映像を説明したものではあるが、
慣れないと分からない、
伝わらない部分も多い。
こちらの狙いが全く伝わっていない部分もあった。
本当は、この手のVPなら
そんな伝わりづらい部分の描写も
枠外かなんかに書いて置く方がベターなんだけど、
ドラマという設定もあり
なかなか、僕の真意というか
狙い的な文言をかけなかったのだ。

そんな互いの勘違いや
伝わりきらなかった演出部分を話し
僕の狙いと先方の狙いをすり合わせた。

そして、始めは割とおお直し的な流れだったけど、
最終的には小直しとプラスアルファってとこだ。

で、必然的に締め切りも近い。
金曜日までに直して
担当プロデューサーにメールする。
月曜日までに先方に渡るのが理想郷。
来月末の納品に向けて…燃える!



そんな演出家的な一日を終えて帰宅。
帰るなり奥さんが
迎えてくれたかと思ったら違った。

「ああ、ちょうど良い、
 写真の現像を取りに行って来て!
 あと、向かいの煎餅屋で菓子折りを一つ」

「…あ、ああ、わかった」

「あ!あと、これも!」

と、渡されたのはゴミ袋二つ。
エレベーターの中で
どちらが燃えるゴミで
どちらが燃えないゴミなのかを判別した。

両方とも
燃えないゴミだった。

じゃ!