新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

遊びの報酬。

3月11日
おとといの日曜日に
息子と公園に行ったんだが、
その記憶がとても楽しかったのか
息子が、昨日、夜になって急に

「パパにお手紙書く!」

と、本人を目の前にして言った。
ほぼ、手紙の内容も
言っていたのではあるが、

「文字で書いてくれよ、文字で。
 絵じゃなくて、読める文字がいいな」

と、言ったもんだから
息子は仰天した。
俺が作ったゴーオンジャー便箋に
絵でも描いてやろうと思ったんだろうが、
”文字”を書けなんて言われたから
”えー”と言いながらも
壁に貼ってある『ひらがな表』を
見ながら必死になって書き始めた。

一字一句確かめるように
ひらがな表を目で追い、
また、”あ”はどれ?と
確認しながら書いていく。
目はひらがな表にやり
手元で字を書いている。
手元見て、表を見て…


    

     たのしかったねまたあそぼう

     とまとお(を)いつぱいたへる

     ぱぱへ ○○より


ゴーオンレッドを書いたらパパ喜ぶかなぁと
左のとこに描いてくれたようだ。
また、左にあるのは似顔絵らしいが、
ヒゲも眼鏡も無いのは
寝る直前の俺ということか?

が、これが、
日曜日、公園で遊んだ俺への

”報酬”だ。
とても嬉しい報酬だ。


PCのデスクトップ画面にも
この手紙を貼っておいた。



親バカ?

いいや、自分の子供に対して
親はバカになるもの。


とても素敵な報酬をありがとう。
喜んでまた公園に一緒に行こうじゃないか。
自転車の練習もやろうじゃないか。

次の報酬も大いに期待しているよ。
トマトをいっぱい食べるのも忘れるなよ。


じゃ!