新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

編集作業。

3月10日
幼稚園で転園する子用に
思い出ビデオを作る。

先日、ママさんが撮影した映像と
今日、うちの奥さんが撮影した映像とを
取り込んで編集を始める。
まだ、数人未撮影の子どもがいるので
その部分は置いておいて、
追撮があがり次第すぐに
編集も完了するように進めておく。


締め切りは来週ではあるが
現在進めているVPの状況が
どう転がるか全く分からないので
早め早めに身体が空いている時間を使う。



まあ、素材の余り無い中では
なんとか見られる物になったと思う。


子どもたちに向けているようで
本当のところは
その親御さんに向けている。
ひいては、その子が
もう少し大きくなったら
ああ、このビデオには
こんな意味があったのか、と
感じて貰えれば嬉しい。



こんなほんの数人に向けて
作るビデオもなかなか良いものだ。
何よりも相手の顔が見える、
見せる相手がわかるのが良い。

CMや映画みたく
不特定多数を相手にしたもの
VPのように
特定多数を相手にしたもの
結婚式ビデオや
今回のような私的なビデオみたく
特定少数を相手にしたもの。

そのどれも
同じ方法論では通用しない。



決して仕事ではないんだけど
楽しい”仕事”であるのは間違いない。



じゃ!