新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

あの娘の笑顔(2)

2月21日
幼稚園に息子を連れて行く。
他のお母さん方が、
かなり心配してくれて
散々と声をかけられる。

”いや、早く、病院行きたいんですけど…”

無論、そんな言葉を
俺の口は発するはずはない。



朝の検査結果は良好のようで
夕方には退院できる見通しにになった。

昼食を奥さんと病院で食べる。

娘はスヤスヤと寝ている。
栄養は点滴で充分に身体に入っているとはいえ、
かなり疲れたのであろう…
しかし、食べることが何よりも好きな娘。
朝も奥さんの朝食を見て
しきりに食べたがったようだ。

生きることは食べることだな。




「○○ちゃん、帰ってきた?」

息子を幼稚園に迎えに行くと
開口一番で言ってきた。

「いや、これから迎えに行くぞ!」

「わかった!」


と、そこでも迎えに来たお母さん連中から
それはもう、四方八方から声をかけられた。

”いや、だから、今日、退院するんで…”
”あの、これから迎えに行くんで…”
”あー、だから、もう行かせてくれよ!”

なんて言葉はもちろん
俺の口から発せられることは無い。



熱の下がりきらない娘だったが
自宅に帰るとさすがに、
落ち着いた。




夕食を食べる娘の顔が笑った。



ここ数日見ていなかった笑顔。
結局、何をやっても
食べることには敵わない様子である。



しかし、笑顔は笑顔。



おかえり。