新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

打ち合わせは、すり合わせ(1月の検索ワード)

2月1日
とある企業のとある場所にある
本社に出向き、
打ち合わせ。

クライアントの要望を聞く。
具体的なイメージがあれば
楽ではるが幅が狭い。
無ければ対話が必要にもなるし
労力も必要にもなる。
が、互いに作っている感もあり
最終的に互いの満足度も高くなる。
そして、表現の幅も広い。


今回、打ち合わせというか
顔合わせで判明したことは、
どちらかというと後者であるということだ。
労力はかかるが、
面白いものを作ろう、作りたいと
お客さんが本心から思っている。
と、受け取ることができた。
はっきりいって、
このようなVPの仕事は
相当に幸せである。

まだ、何も決まっていないけども
作るのが楽しみになってきた。
早く、台本が書きたい…



毎度、VPの仕事にかかる際、
僕は必ずといっていいほど、
師匠のことを思い出し、
念頭に置いて、
対応したり、考えたりする。
これは師匠と一緒にした仕事の全てが
VP作品であったこともあるが、
それだけ師匠の腕というか
全てにおいて頭が上がらないからだ。

ちなみに、CMの仕事にかかる場合
やはり念頭に置いているのは
CMディレクターであるM監督である。

M監督は師匠というよりも先輩という
カテゴリーが一番しっくりくるが。



さて、そんな訳で
映画が延期になった裏で
一つ新たにVPの仕事が動き出した。
こっちは、もう確定しているので
すぐにでも台本を書き、撮影、編集と進んでいく…

へんなものだ。

あれだけ、時間がかかった企画であっても
どれほど、自分では面白いと思っていても
動かないものは動かないのだから。
かといって、まだ、内容も決まってないのに
制作が決まっているものもある。



それが映像の仕事というものか…



全く分からない。


とはいえ、これはコレ、あれはアレ。
やるべきことを、やるだけ。
VPはこれから取材、調査、台本執筆と進み
映画企画はイメージキャスティング
これから方針を打ち合わせることになっている。
多分、その間にも別の仕事が入ってくると思われるが、
全て、全力で、誠心誠意当たりたいと考えている。

何故だか、それが、映画企画を
成立させる近道のようにも思えるからだ。











ああ、誰か1億とか2億くらいさ
ぽーんっと出してくれないかね?

”おい、はせ!
 これで映画でも作れよ!足りる?”

わー!かっこいい!すげーかっこいい。素敵!
そんなセリフ、リアルに言える人いない?



”なんだ、2億じゃ足りないの?
 なら、ほれ、5億。これなら足りるだろ。な?”


言おうよ、誰か言ってみようよ!
札束を前にしてさ、どーんと。


そんな素敵な人、募集中。



じゃ!





1月の検索ワードランキング。

1 香盤表

2 ブタのいた教室

3 豚のいた教室

4 香盤

5 カチンコ日記

6 香盤表 フォーマット

7 カチンコ

8 エクセル 香盤表

9 村田将平

10 長谷家

な、なんだよ、10位の長谷家って!
俺の家系を調べている人がいるの?