新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

突いとけ

1月16日
ども、ごぶさたしております。

いやぁね、なんていってもね、寒いよ。
何が寒いって、パソコンが置いてある部屋が寒い。
てな訳で、パソコンをなかなか触れないってのが
更新しなかった理由だったりもするし、
あえて、書くことも無いので書かなかったという
後ろ向きな理由もあったりもする。



で、今日は幼稚園で行事があった。

「餅つき大会」である。
すでに正月気分も終わり、
鏡開きだって終ったっていう時分だが
そんなことは関係ない。

で、そんな餅つき大会だが
お父さん、お母さんも参加OKってことなので
何が好きって餅が大好きな俺は、
奥さんと子どもがお土産で
持ち帰ってくるとしていたものを拒否。
やはり餅は、突いたその場と食べたいと
平日の午前中、
あまりパパ系はいないだろうと思ったが
餅と天秤にかければ餅が重いので
出かけていった。

ちょっと用事があったので
遅れて幼稚園に到着すると
すでに子どもたちや町内会の方たちが
タントン、タントンと餅を突いていた。
奥さんの元に行くと
すでに息子の順番は終わってしまったそうだ。



「カメラは?」

「え?忘れた。」

「はあ?なんでこういう時に!」

「いや、あの、餅のことで頭がいっぱいで…」


そんな訳で、下の娘が杵を
せっかく持ち上げて餅つきに参加したのだが、
デジカメで撮影できず…
しかし、奥さんの携帯電話で撮影しておいた。
5Mもあるし割りとちゃんと撮影できるし。
って、言い訳だけど。




定番のきな粉餅とあんこ餅。
そして、初めて食べたが、
大根おろしをまぶした
からみ餅を食べた。

やはり、突いたその日に、
その場で食べるのは旨い。


また、寺系幼稚園では当たり前なのかもしれないが、
檀家さんや町内会などからの援助や寄付などが、
想像以上に多くてびっくりする。
聞いてみれば、もち米や餅を蒸かす機械、
大根おろしに使った大根など
今日の大会に登場した、ほとんど全てが
協力の産物で賄われている。

いやぁ、たいしたもんだ。

お寺さんが幼稚園を経営するってのも
あながち間違いじゃない気がするね。



で、もちろん、自分へのお土産用に
お弁当箱いっぱいお餅を入れて帰ってきた。
そして、3時のおやつ代わりに全部食べた。

旨い、旨いよ餅。



あ、そうそう、お汁粉も大好きよ
特にこしあんで作るお汁粉が。






餅つき大会もさることながら、
子どもの様子を見ていると
どうも家の息子は頭の中がピンク色のようだ。
以前から、幼稚園のお友達の中で
好きな女の子がいるのだが、
当初は、あちらさんから頻繁に誘われたようだが、
今では完全に逆転しており
今日も見ていたらずっと手を繋いでいて
繋いでいる間はニコニコしている。

すでに女の子の方の家の息子への興味は
かなり薄らいでいる様子なんだが、
まるでお構いなしで息子は、
好き好き光線を出している。



なんだか、見ていて痛々しい…



ともあれ、こんなことは大人になっても続くもの
いや、今、目にしている現状は縮図と言うべきだろうか。
これから先、息子は同じような目に会うのだろうか?

その時、この日記を読んだら愕然とするだろう
俺は、同じことを繰り返していると…


そして、言うのだ、俺は、

『 繰り返しじゃない、
  続くのだ、永遠にな。 』



じゃ!