新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

肩、痛っ!

12月17日
ここ数日、PCでの作業ばかりのせいか
肩が痛くて痛くて、頭も痛い。
数年前までは肩こりなんてしない
体質だとばかり思っていたのだが、
やっぱり肩はコルのだと分かった。
特にPCでの作業が多くなればなるほど
肩こりが激しい。

また、随分と久しぶりの仕事でもあり
毎日何時間もPCに
向き合うことがなかったせいかもしれない。
でも、肩がこったから仕事をしない
と言うわけにもいかない。
ほっておくと
撮影当日に大変なのは
僕だけでなく現場にいる人間全てなのだ。
撮影のキモは監督が握っているのだが、
そのキモにかなり近い部分を
担当しているので
ここで手抜き工事をしたら
キモどころか根幹を揺るがしかねないのだ。

あー、って感じだ。

エキストラ関連のプランも大筋完成し
撮影の段取りもなんとか目鼻がついてきた。
後は、プラン通りに進行するための
気力と体力と担当者の配置である。


この担当者の配置が、
一日とか二日しかないCM撮影においては
かなり重要なウエイトがある。
この担当者の能力や機転次第で
撮影の進行は著しく早くなったり遅くなったりする。
また、全てを自分でやることは不可能であり
そんなことをしようものなら
余計に進行を遅らせてること必死だ。
例えば、映画の場合なら
多少、不安があっても
経験値の少ない人間を置くこともある。
これは、撮影期間において
仕事に慣れ成長することを前提にするからだ。

が、CMの場合には、
そのような考えは存在しない。

映画でいう重要カットしか無い状態のCMで
撮影しながら成長することを期待するのは
生まれたばかりの子どもが
何故喋らないのかと疑問に思うことと同じだ。
出来ないことは出来ないのだ。

しかし、全てのスタッフが
出来る人間であることはまず無い。
だから、この配置が一番難しい。
初対面の人間である場合も多く、
その方の能力なんて
見ただけで判断できるほどの
超能力を僕は持っていない。

学歴を見て分かるのなら
とっくにやっている。
肩書きを見て分かるのなら
とっくにやっている。
勤続年数で分かるのなら
とっくにやっている。

学歴で判断されたら適わない!
肩書きで見下されたら適わない!
勤続年数で見られたら適わない!


ドラゴンボールに出てきた
スカウターみたいな機械があったらいいのに。
あ、でも、悟空って数値以上の
戦闘力が出たりしてすごかったんだっけ?

面倒なやつだな。






ま、だから余計に難しい、楽しい。



肩が痛い。
余計、肩が痛い、頭が痛い。





じゃ!