新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ダメ出し。

12月8日
息子の幼稚園発表会二日目。
今日は、前日と違い、園児の保護者のみが、
参列して鑑賞する日である。
ちなみに、昨日は、未修園児の保護者が
最前列の席で鑑賞する、
いわば、幼稚園の品評会的な意味合い。

さて、昨日、ケツをボリボリと掻いていた息子だが、
褒め殺しながらも、ケツのことを諌めたためか
前日とは違う演技を見せてくれた。
いや、演技というには程遠いが、
練習した踊りやセリフを見事に見せてくれた。

が、セリフの一つである
「僕も、(私も)ポカポカホテルにいこう!」
では、前日も注意したんだが、

「ホカホカホテルにいこう!」

と言ってしまった。
ポカポカとホカホカでは、
似ているようで、全く違う印象を与える。
”ポカポカ”であれば、
暖かな春の気候のような気持ちの良い印象だが、
”ホカホカ”だと…
なんだが、ぬるいような、モワッとしたような
ある種、ぬめり気のある暖かさの印象を受ける。



息子はわかっていても
ホカホカホテルと言い切った。


それが楽しいのかどうかわからない。
大声で言い切った。

ホカホカと。


まあ、いいだろう。



自宅に帰り、
録画した映像を早速TVで見てみた。



「なにこれ!全然ダメじゃん!」

「はあ?」

「もっと、引いて!ここで引かないと!
    あーもう!ダメ!全然ダメ!」



ビデオを見た奥さんのコメントである。
長いこと映像の仕事をしているが、
ここまで、全否定されたコメントを
言われたのは初めてだ。

すくなからずショックである。

いや、かなりショックである。

言い訳をするつもりではないが、
いや、言い訳かもしれないが、
同じ、出し物を二日連続で撮影するのだと思うと
どうしても、前回と違うもの、違った方法を
考えてトライしてしまう。
これは、癖というか、
同じものを撮るつもりがサラサラない機能が
僕に備わっているからであり、
致し方ないことでもある。


が、”総合演出”である
奥さんからダメを出された…


この際、職業がカメラマンじゃないからとは
言い訳にはならない。
パンやティルトが下手なのは仕方ない。
しかし、ここまで言われてしまうとは…



要は、息子が出ているのに
他の子にパンしたりしたのが原因。
その間、息子が映っていないものだから
それはそれは、ひどい言われようだ。
うちのビデオを撮っているのだから、
幼稚園用のビデオみたいに
全体をまんべんなく見せる的な絵はいらないと。



あー、あー、それはすいませんでしたねー!



永遠に言われ続けるんだろうなぁ…



だってさー
……いや、いいやもう。



さっさと編集しよう。



じゃ!