新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

完成。(9月の検索ワード)

10月1日
西でのCM仕上げも最終段階。
本編集二日目であり、MAを行う日でもある。
つまり、今日でCMが完成する。

そして、今日も隠し味を一つ追加した。

無かったものを有るようにした。
今までの映像よりも
若干だが”かわいく”なった感じだ。
いや、かわいいというのは
語弊があるかもしれない。
”やわらかな”印象をプラスした
ということか。

そんな感じで
本編集も終わり
最後のイベントである
クライアント試写を行う。
通常、試写後は様々な問題点が
新たに浮上したり沈んだりして
喧々諤々になることも多いが、
今回は満場一致の大拍手で締めくくった。

最後にMAで新P昇進記念のIちゃんさんを
ナレーターとして起用して完成と相成った。
このIちゃんさん、
そんじょそこいらの素人ではない。
今までにもいくつかのCMで
ナレーターを務めあげており
プロには無い味があり、
それなりに上手でもある。

注文を出したら
「無茶言うなよー」と
ブース内で不平を言われたが
その声がオンエアされる以上
求めるものは必然的に高くなるのだ。
事前に、覚悟しておいてねと言ってあったが
「年収5、6千万稼いでいる男の声で」
という注文には、
さすがに、
ちんぷんかんぷんだったようだ。

そんなことを言う俺も俺だが、
これは、注文を聞いて
どんなイメージを作れるかのテストでもある。
ナレーターは文字を読むのが仕事ではない。
文字と文字の間にある感情や
文字の向こう側にある意図、
そして、声色からイメージされる印象を
聞く人間に伝えなければならないのだ。

プロでないからと言って甘えは許されないのだ。



ナレーションを吹き込んだら
次の作業は大詰めである
音のバランス調整である。
現場で録音された音、
後から付け足したSEや音楽を
意図を持って強弱をつけていく。
聞かせたいのはセリフなのか
音楽なのか、SEなのか。
全てを意図的なバランスで調整していく。
これが、MAの作業の中で
一番神経を使う。
ほんの少し、
音の強弱や位置を
ずらしただけで、
劇的に印象が変わる場合もあるからだ。

そのため、この作業が終わると
どっと疲れが出る。
目や耳、肩が痛んだり、凝ったりする。


今回も例によって
目と肩がしんどくなりました。


でも、完成を目の前にすると
どこかすっきりしてしまうのも事実。


感慨にふける間もなく
明日は帰京。
奥さんと子供の待つ自宅へ帰る。

早く帰りたい。

じゃ!



9月の検索ワード1位から10位まで
1    香盤表
2    カチンコ日記
3    カチンコ
4    新カチンコ日記
5    香盤
6    香盤表 フォーマット
7    撮影 香盤表
8    長谷 カチンコ
9    長谷厳一郎
10    かちんこ

根強く香盤表が1位のワードでした。
それほど、香盤表に興味があるのか
それとも、作るという行為自体に
謎や不明確な点が多いのか
答えは、闇雲で良いから書いてみろです。
それでも、ある程度の答えが欲しい方は
カテゴリー香盤表から
香盤に関する記事を読んでいただき
メールください。

僕が今現在も使用している
香盤のフォーマットを差し上げます。