新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

春よこい。

9月1日
昨日、打ち合わせだったが
今日はいきなり休みである。

つくづく素敵な仕事であると思う。

いや、日当換算だと
ただ単に賃金減らしでしかないが。


さて、そんな悩みを
子どもたちは知らない。
毎度、朝、着替える度に
今日は仕事に行くのか
どーかを聞いてくる。
行かないと言うと喜び
行くと言うと何故?どこに?
と聞き返してくる。

何故と言われれば
生活するため、飯を食うためであり…
(いや、もちろん別な目的もあるが)
どこに?と聞かれれば
仕事をする場所を毎回教えてやっている。
息子は納得したような
しないような表情と台詞を並べ
ほぼ間違い無く瞬間的に
次の話題に頭がいく。

先日は、

「○○くんが幼稚園に行っている間に仕事をして
 ○○くんが帰ってきたらパパも帰ってくる?」

とか言われた。
って、おい。
幼稚園は9時から14時までである。
都合としては5時間あり
その時間内で終わる場合も少なくない。
が、経験上、間違いなく
14時に帰れる場合は多くない。

「それは無理だよ」

「えー、無理じゃないよー」

羨ましい世界観を持っている。
俺だって、そうありたいさ。



で、そんな息子を夕方、
公園に連れて行った。
正確には息子と娘を連れて。

公園に着く前に
電池の切れた時計を
息子の腕につけて
針を17時に合わせてこう言った。

「パパの時計と○○くんの時計が
      同じになったら帰ろうね。」

「うん、わかった」

守る前ならどんな約束だってできる。



17時5分前に声をかけた。

「ほら、もうすぐだよ」

「うん、そうだね」

「な、そろそろ帰る準備しないとな」

「わかったー」

今日は素直だ。

17時ちょうどに音楽が鳴る。
これが、子どもたちにとっても合図になる。
公園からあっという間に
子どもと親たちが消えていく。
娘を自転車の乗せ
息子が急におしっことか言い出して
気が付いたら一番最後まで
公園にいてしまった。

誰もいない夕方の公園は
なんとも言えない悲しい感じがする。

蚊に刺されまくった。

少し涼しくなってきました。
夏も終わりでしょうか?
季節は長い短いはあれども
必ず巡ってきます。
春の次にいきなり
冬なんてこともありません。



春よこい。








じゃ!

8月の検索ワード 1位から10位
1    香盤表
2    カチンコ日記
3    香盤
4    カチンコ
5    新カチンコ日記
6    撮影 香盤表
7    香盤表 フォーマット
8    どきどきマウンテン
9    長谷 カチンコ
9    エクセル 香盤表
9    長谷巌一郎

ワードのほとんどを
”香盤”が占めていますね。
確かに香盤は大事だし
撮影の要にもなる重要なものです。
それ故、経験も熟度も必要です。
いきなり書けと言われて
書けるものではないと思います。

検索するくらいですから
きっと、すぐに
撮影に必要なものでは
無いと思いますが…

メールいただければ
参考資料用として
香盤フォーマットを差し上げます。

じゃ!