新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ダメな人

7月6日
ご無沙汰しております。
はせげんいちろうです。

さて、気がつくとカウンターも
9万を超えた方ともうすぐ9万を超えるものとで
まあ、9万だなぁという感じですね。
9万を超えたからといって、
なんやかんやという訳ではありませんが。

先日までで仕事も終わり
また、お休みの時期に入ってしましました。
ダメですな。
で、その間を狙って、
自分の作品集を再度作り直して
今まで付き合いのあったプロダクションに
送付する段取りをしていました。
前回までの作品集はVHSだったので
実は、結構なコストがかかっていました。
宅配便で送るとなると1本につき600円ほどです。
10本送るとなると、それだけで6000円です。
かなり痛い出費です。
それも、こういったことをしている時期というのは
大体において仕事が入っていない頃合ですから
財布からお金を出すだけでブルーな気分になります。
ですが、今回からその作品集もDVD化を実現。
自宅で取り込んだ映像を編集しつつ
好きな順番や見る時に楽な方法で
作ることができるようになりました。

DVDドライブ万々歳です。

どうして、早く導入しなかったのか?

ドライブ自体、1万円ほどですから
雑費を合わせても
VHSを数回送っただけで
このくらいの出費にはなります。

あー、今までの出費が…
って感じです。

で、コストを抑えることが出来たことで
送り先も厳選して10社とかでなく
送りたいなと思った人全部に送りました。
今回は20社です。

で、ひとつ今回発見したのが
宅配便のメール便ってやつです。
ご存知かもしれませんが
これがなかなか安いんです。
A4ぐらいの大きさで厚さが1cm以下であれば
全国一律で80円で送ってくれます。
ただ、翌日配達ではなくて翌々日以降ですが。
この翌々日以降ってのが曲者ですが
今回の送付内容的には2日後も3日後も
大差ないので
この安さは魅力的です。

それで、ダイレクトメールとか
通販のカタログとかが
メール便で送られてくるのかと
合点しました。
だって、80円ですもん。
カタログとか思いから郵便だと
結構な金額になってしまいますもんね。
でも、大きすぎてたまに
郵便受けからはみ出したりして
割りと邪魔だったりもしますが。

そんなわけで
20社×80円ですから
1600円で済んだ訳です。
VHSなら3本も遅れませんし
DVDの方が画質劣化が少なくて
綺麗な状態で見てもらえます。
一挙両得とはこのことではないでしょうか?

しかしながら、このDVD化作業をする際に
エンコードといって圧縮の比率というか
割合を間違えると大変なことになります。
それこそ、VHSよりも荒い画質だったりです。

それで、何枚もDVDを無駄にしてしまいましたが
良い勉強になりました。
これからはDVDですね。
って、ブルーレイとかHDVDとか
出ていますが…



あ、僕の知り合いで
うちには送った?とか
うちに送ってよ!というのがあったら
メールください。
すぐにお送りしますよ。

って、じゃ!