新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

夏休み(6月の検索ワード)

7月1日
久しく夏休みから遠ざかっていた気がする。
”夏休み”は基本的に学生と
会社員の取るものだという認識があるからだ。

毎日夏休みだったり
一年中GWだったりすると
あまり休日に対する特別感が無い。

さて、息子の幼稚園もぼちぼち夏休みになるそうだ。
20日からと言われギョッとした。
よく、子供の頃に親が
『夏休みなんか無くて良い!』
と言っていたのを思い出し
また、それを実感する。
確かに送り迎えは大変だし
毎日の弁当作りも大変だ。
奥さんはかなりの重労働を凌いでいる。

が、すでに少なくとも午前中は
幼稚園に行ってくれて
帰宅したらバタンキューの
毎日はそれなりに余裕の時間を与えてくれる。
朝、息子と娘を連れて、
場合によっては息子だけ、
幼稚園に向かう間、
俺は家中に掃除機をかけ
朝食の洗い物をやり
洗濯物をたたんだりする。
そうすっと、送った後の奥さんと娘が帰宅。
だいたい30分くらい。
俺が朝、送りに出ても同じだ。
ほんのちょっとの余裕。

”夏休み”という非合法?な期間。
それは完全に奪われる。
夏休みには郷里に行くと言うのが
一般論であるのには非常に納得だ。
だけど、理不尽な話しだが
少し寂しい気もする。

ずっと一緒にいれば
面倒だし腹も立つが
仕事などで暫く会わなかったりすると
面倒なことも面倒じゃなくなったり
腹も立たなくなったりする。
要は良いとこ取りなんだが
そう感じてしまうのだから仕方が無い。

つーか、早く仕事入れろ!
ってことにも繋がるわけだが
まだこれから営業プランを立てるので…

いやいや、言い訳してもアレなんだけどね。

つーことで
先日新しく購入したDVDドライブで
作品集07夏版を作製している。
ついでだからと、
少し前のVPや
まだまだ絶賛公開中の
『Watch with Me 卒業写真』の
劇場予告編やTVスポットCMも入れ込む。
メディアがVHSだったりDVDだったりするので
変換作業に手間がかかったが
なんとか取り込むことができた。
このデータの形式にしても
様々な種類があって
有りすぎて非常に困る。
AVIだったりWMVだったり
VOBファイルとかイメージファイルとか
MPEG2とかMPEG4とか
ビットレートや640×480とかね。
理解すれのにはかなり時間がかかってしまったが
なんとか概要は掴んだつもりです。
生DVDを8枚ほど無駄にしましたがね。

とはいえ、なんとかDVDは出来たので
次は送付先の選定と
アポイントを取るか取らないかである。

もう考えるだけで面倒臭い。

営業活動を始める前に
仕事来ないかなぁ…
ずっと夏休みかもなぁ…

じゃ!


6月の検索ワード(1位から10位)
1 :カチンコ日記
2 :香盤表
3 :カチンコ
4 :新カチンコ日記
5 :香盤表 フォーマット
6 :千年火
7 :香盤
7 :映画 卒業写真
9 :撮影 香盤表
10:タンジュアンビーチ