新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

午前3時の眠気

4月5日
ども、はせです。

昨日(4日)から九州先行公開用の
映画『Watch with Me ~卒業写真~』TVスポットCMを
編集しております。

たかが15秒、されど15秒。

全く歯が立ちません。
そもそも、15秒で収まる内容ではないのです。
当たり前ですが2時間近くある作品を
15秒でまとめること自体に無理があるというか…

え?言い訳をするな?

ええ、ええ、ごもっともです、言い訳ですね。


しかしね、かなり難しいです。
15秒というとですよ
おおよそ5カットか6カットくらいしか使えないのね
それでも1カット2秒とか3秒しかない。
2秒とか3秒ってさ、ほんとあっという間です。
CMみたく、2秒しか使わないと
初めからわかっていて撮影したカットならいざしらず。
へたすると2分とか3分もの長いカットがあるわけです。
で、だいたい、良いシーンだなと思う部分は
その長い部分だったりしてね。

つまり、はなからハマらないわけよ。

まあ、割り切りが大事なんだけども、
割り切り方の方法もかなり重要なわけで、
言いたいこと一つにまとめないとならないんだけど
その一つが長かったりするわけよ。

例えば、『幸せな死』ってのをテーマにするとだね
まあ、15秒じゃ収まらんわな。
つーか、そうやって考えると
全て収まらんってことになる。

結果としては収めるんだけどね。

いやいや、今、3時過ぎだけど
なんとか3つのタイプを作ってあって
暫く寝かしてるのね。
ずーっとそればかり考えても
良い考えなんか出ないからさ。

日記とと書いてて、
ふっと良いアイデアが出るかもしんない。

出ないかもしんない。

つーかね、眠いの。

でもね、寝ちゃうとダメじゃん。


あー、うー、


じゃ!