新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

オプチカルチェック!

3月14日
予告編オプチカルチェック。
字幕やフェードなどビデオで言うところの
エフェクト部分をチェックする。

ビデオで慣れてしまった自分としては
やはり面倒というか
フィルムの持つポテンシャルの高さと
アナログ故の振り幅の広さに驚愕した。

改めてフィルムってすげー。

とはいえ、最大の問題は
そこに何を写すか?何を撮るか?
フィルムだ、フィルムだと騒いでみても
撮る前はただのフィルムでありただの物体。

今回も突き詰めて言えば…
いや突き詰めなくても、当たり前なんだが
他の人間が撮ったモノである。

何が言いたいかと言えば
自分でフィルムで映画やCMを作りたいと。

そんな事を思いながら
昼過ぎには帰宅。
だって今日は娘の誕生日。
まだまだ誕生日の意味も言葉も
ちんぷんかんぷんな状態ではあるが…
逆に息子の方が
”誕生日!誕生日!”とはしゃいでいる。

「〇〇くんの誕生日は明日?」

「いや、こないだやったでしょ?」

「ええーっ違うよぉ、
  〇〇くんの誕生日明日から!」

「明日からって…」

「誕生日はキャンペーンじゃないんだから」

何はともあれ
奥さん手づくりのケーキを頂く。
相変わらず息子は
豆乳のクリームが苦手みたいで
スポンジを主に食べている。
しかし、食べないだろうと思ってた娘が
予想に反してイチゴやら桃缶やらを
ガツガツと食べる。
ケーキだってパクッと平らげた。
大量にあげてはまずいらしいので
くれーくれーと迫ってくる娘には申し訳ないが
止めていただいた。

なんだか牛乳も卵も駄目でケーキとかは
夢だと考えてもいたが
世の中広いねぇ。

しかし、現状出回っている食品に
卵や乳製品が使われている物が
多いこと多いこと!
家に合わせろとは言わないが
そんなに使わないと出来ないのってくらい。

まあ、アレルギーが無ければさ、
全く気にしてなかったことだろうけどもね。
いちいち食品の原材料とか確認するなんて。

何はともあれ
娘よ、誕生日おめでとう。
いちいち想像していた赤ちゃん像の君が
面白くてたまらないよ。

じゃ!