新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

お恥ずかしい

12月31日
書かないと言いながら書くそれがカチンコ日記。

さて、オフライン編集の作業を進めていると
どうもR-2辺りに映像のみだれがある。
テープに問題があるとは思えないので
再度、取り込みしなおすことにした。
テープはDVCamと言って
民生用のミニDVテープと同じ形同じ大きさである。
記録される映像の美麗さは
格段に上であるのは言うまでもない。

そのDVCamテープをカメラに入れ取り込む。
取り込みながら映像を見ていると
飽きてしまって編集する気が失せるので
いつもみないようにしているが
1本だけだしと、ボーッと見てみる。
撮影されたままの映像だから
俺の声やスタッフの声などが
そのまま収録されている。


見ていたら恥ずかしくなってきた。
自分の声がPCから流れてくるのだ。

「よーい、はい!」とか
「カット!」とか

芝居をつけている最中の自分の声が。
また、カットの声でこのカットに
納得言っているかどうかが丸分かり。
全然納得いってないのに、

「OK」

と言っている自分がいた。
絶対に避けては通れない制約の中で
優先されるべき事項を優先した結果なのだろう。
今見ると全くその理由を思い出せないが。


で、見てたら恥ずかしくなってきて
見るのを辞めた。
そういえば飯を食ってないと気付き
飯を作る。


TVは大晦日のスペシャル番組ばかり。

あー、途中からだと見る気が起きない。
やっぱり仕事すっか。




息子から電話がきて
外国と方を話しているような感じだったが
楽しかった。


「パパ、お仕事ばんばってね」

「ああ、ばんばるよ」

「たくさん、稼いでね」

「え?」

「じゃ、お仕事して」

「え?」

「ばいばーい、またねー」


なんだか、稼げと仕事しろってとこだけ
はっきりと言いやがる。

まあ、見てろ。



じゃ。