新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

早いことは良いことか?(検索ワード11月)

12月3日
ヒアリングの終わったVPの構成案を書き
伴い台本を書き上げる。

全編をドラマ形式で作成するため
台本も説明的な文章やテロップ満載ではなく
主人公がいて、相手がいて会話があって・・・
最後までドラマとして作成する。

VPは企業(お客さん)の要望があって
始めて制作されるもの。
100%お客さんの要望である。
この点はCMと多少酷似している。

なので、お客さんにもよるが
ほぼVP全般的に
説明や解説的な映像・文章が必要になる。
説明や解説をしたいのだから当たり前だが。
しかし、今回は啓蒙というか
説明や解説よりも
全社員の心に残る物というオーダー。
はっきり言ってものすごく難しいが
全編ドラマ形式というのは
少なからずとも嬉しい限りである。

さて、これ以上のことは例によって
何も言えないし書けないのだが
先ほど、このVPの台本を
プロデューサーである親分にメールした。
どんな返信があるか楽しみ、不安である。

まあ、書き上げてしまった以上、メールした以上、
今更うだうだ言っていてもしようがないので
次の仕事にかからないとならない。
今月はもう一本、販売用DVDの仕事はある。
その資料映像は全部で20時間。
全部見るのには20時間かかる。
1日で見ることは可能な時間ではあるが
到底無理な相談である。
しかし、来週末にはオフライン編集が入っているのだ。
見ないで突入するにはあまりにも
膨大な映像が目の前にある。
すでに頭の中では
軽い編集はしてあるが
細かくて、尚且つ重要な部分は
やはり見ないとわからない。

問題は、今日から見るか明日から見るか

問題を先送りにする性格は直さないと。
と、いつも切羽詰まった段階で思う。
切羽詰まった際に、
あーあの時にと思うのが常だから。
そして、今回もそうなるのが目に見えている。
だから、今のうちに手を打つというのが、
賢い判断だし、大人の意見だろう。

が、それが出来たら
こんなに苦労してねーよと
自分に対してもう一人の自分が言う。

そんなもう一人の自分と喧嘩しているうちに
タイムリミットになり
結果、切羽詰まるのである。
それは毎度のことであり
直せない性格上の欠点である。

ここまで自分で言っておいて
今日見ないのだから良い度胸している。


今日は、シナリオ作成で終わりなのだ。
早ければいいってもんじゃないさ。


じゃ!

月頭恒例の先月の検索ワード
どんな検索ワードで
このブログが検索されたかわかります。

1 香盤表
2 カチンコ日記
3 カチンコ
4 新カチンコ日記
4 高木古都
4 おくいそめ
7 長谷 カチンコ
7 長谷厳一郎←※ちなみに字が違います
9 千年火
10 映画 卒業写真 草野
10 日本の自転車泥棒