新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ほんの1行

7月29日
土曜日ということもあり
大きな進捗はない。

が、準備は進む。
今日も夏篇ヒロインの○○ちゃんは
道場に稽古に出ているし
調べ物や追加ロケハン情報も更新されつつある。


たった1行のト書きのために
我々は奔走している。
たった1行・・・
『砂浜』と書かれていれば砂浜を探し
たった1行・・・
『処置』と書かれていれば
一体どんな処置をするのか
文献や聞き取り調査からして調べ出す。

文字を具現化する作業は途方もない。

見つけるのは答えでなく
提案材料である。
一つしかない場合もあるが
そのほとんどの場合はいくつかの答えがある。
その答えを出していくのは監督であったり
技師さんたちであったりする・・・


で、こちらとしては
想像しうる答えというか
監督のイメージを探る作業をしないとならないというか
もしくは、こちらの答えをイメージしてもらうとか
そのための話法とか・・・策略とか・・・




まあ、難しいもんだ。




で、その決まった場所や事柄を
スケジュールにはめる作業ってのがまた大変。
文字を数値化し、場所も距離と時間により数値化する。
数値化された情報は更に金額化されて・・・

はまっているか?はまってないのか?


はめ込むのか?はめこまざるを得ないのか?



作業の締め切りは近い。



















夏篇に関しては
ほぼスケジュールが固まりつつあり
準備パートもバタバタを忙しくなってきている。
幸い、スケジュールに関しての
横槍は無く、現状スムースにスケジュールを提出できた。

と思う。

で、問題は秋篇である。
まだ、2ヶ月ほど先の話ではあるが
わかっているのなら先行して準備したいと思うのが普通。
すでに10回ほど直しては考えているのだが
なかなか思うように組めないのである。
※提出は混乱するので2回で止めているが。




こうしてPCに向かっていると不安ばかりが巡る。
本当にこれでいいのか?
このスケジュールで撮影は完遂できるのか?
その答えは無い。

誰も、教えてもくれない。


















数日家を空けていたせいか
家に帰ると息子が

「今日はパパ帰ってきた!わーい!」

と言うようになった。
今日”は”の”は”が非常に気がかりである。
確かに、10日間ほど家を空けたが・・・

朝だって

「今日はお仕事行く?」

今日”は”である。
いつも行くのだよ、仕事はね。


いや、いや、確かに、仕事が入ってないと
いっつも家にいることもあるよ、
たまたま、5月6月は家にいたさ
いや、でも、それは、その方が珍しいというか
困った状態というかね。
わかるかな?

え?わかんない?

だって、2歳半だもん?

うん、そうか、仕方がない。
泣いても叫んでもパパは仕事に行くのだ。
そうしないとお金が貰えないからね。


今はまだ床につっぷして

「あうー」

とか言っている娘も
同じことを言うのかと思うと
なんだか憂鬱な気分だ。


ずっと「あうー」と言ってておくれ。
その方がかわいいから。








※映画「卒業写真」では来る8月26日・27日に
 大規模な撮影を予定しています。


 大規模撮影には大規模なエキストラが必要になっています。
 もし、久留米市内や久留米近郊にお住まいの方で
 そんなことに興味のある方がいらっしゃいましたら
 是非参加くださいますようお願いいたします。

 詳しくは 
くさのこまち.com に募集要項があります。

 もちろん別の日程でもエキストラが必要になっていますので
 8月26日・27日だけでなくても
 一度、ご参照ください!


 期間は予定ですが8月21日から9月7日ぐらいです。

 よろしく!