新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

香盤作成

香盤フォーマットはこの記事ではありません。

6月28日
都内オーディションの段取りを進めつつ
準備稿を読み直し
香盤作成のための準備を進める。

・脚本を最低3回読む。
・脚本に登場する役名を
 シーンごとにチェックしていく。
 (4回目の読み込み)
・各シーンの分量を計算する。
 Aナンバーもふっていく。
 (5回目の読み込み)
・シーン名を統一する。
 (6回目の読み込み)
・準備の大変そうな道具類をピックアップする
 (7回目の読み込み)
・現地に沿った場所に整理する。
 (8回目の読み込み)

とまあ、大体8回繰り返して
頭から最後まで脚本を読んでいく。
しかし、今あるのは準備稿で
来月には新しい稿があがる予定であるので
1回の読み込みで
二つ三つ作業を同時に進めていく。


この脚本という国語を
数学に変換する作業を経て
やっと香盤を作成することができる。

まずは通し香盤表の作成。
ロケハンを経て
総合スケジュールを書き。
その後、一日ごとの撮影スケジュールを作成する。


そうなると、ほぼ毎日
スケジュールを書いている状態になる。
動くに動けない。
ま、だから、セカンドやサード助監督が必要なんだが。



で、今、まさに通し香盤作成の
真っ最中であるわけだが
1日でやろと思っていたが
しばらく香盤作成から遠ざかっていたからか
思うように進まない。
で、半分まで書いたので続きを
明日にしようと思い
日記を書いている。

でも、明日は
映画『日本の自転車泥棒』の完成試写があり
半日はそれで時間が持っていかれてしまう。
じゃぁ、今日書く?

いや、さすがに腰が痛くて痛くて・・・









日記カテゴリーの
”香盤フォーマット”にある
香盤表は通し香盤でも
総合スケジュールでもありません。
最終的な情報を合算した
日々スケのフォーマットです。

いきなり日々スケを書く勇気は僕にはありません。

そのことを充分踏まえた上で
ダウンロード願いのメールをくださいね。

興味があるというだけの方でも構いませんよ。
大したことは書いてませんから。







じゃ!