新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

栗を食べたら…

6月9日
豪雨の中、横浜に出発。

レンタカーのニッサンキューブはなかなか快適。
運転もしやすいが後部に
チャイルドシートとベビーシートを装着すると
それだけで後部座席は埋まってしまう。

首都高に入った頃が一番雨がひどく
前を走るトラックのしぶきが道路を真っ白にする。

カーラジオでは今日から梅雨入りだという。
嫌な時期がまたやってきたな。

息子は実家に着くなり恥ずかしがる。
出されたおもちゃばかりで遊んで、
昼食を食べやしない。
わがまま放題しやがる。

帰り道に中華街により夕食。
中華街の定番にしていた店が
システムが変わり味も変わっていた。
かなりショック。

帰宅途中に『お腹空いた!』
叫ぶ息子の口に

栗をほうり込む。

黙る。

叫ぶ。

ほうり込む。

黙る。

繰り返し。

「栗沢山食べたら目がクリッとなって
           可愛くなるのに!」

という卒業制作映画の台詞を一人思い出す。

一人、栗の皮を剥いた後の手の匂いが気になる。
ベトベトする。

レンタカーのハンドルがベトベトする。

ガソリンを入れずに返却する。

じゃ!