新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

終わってみれば、なんとかなると思うもの。

5月20日
高校時代の同級生カミオス君とその奥さんが
デザインフェスタに参加しているというので
お台場地区にある
国際展示場=東京ビックサイトに行ってくる。

予報じゃ大雨だって話しだったから
一人で行くつもりだったけど空は快晴。
なら近頃は雨ばかりで
欲求不満な子供たちを連れて行こうと出撃する。
作戦としてはヴィーナスフォートで奥さんと子供と離れ
俺一人でビックサイトに。
さすがに2才と0才は
デザインフェスタという柄じゃないし。
わかるとかわからないとかじゃないと思うし。

ビックサイトは以前撮影で入ったことがあるが
こうして展示された状態は始めてである。
広い展示場に各個人や団体が
処狭しと店を広げている。
デザインフェスタというだけあって
様々なジャンルの物や者が溢れている。
やはり目につくのはイラストなどの絵に関するもの。
多分、制限や制約があまりないのだろう
ピンからキリとはこのことを言うのだろうね。
しかし、やっぱり『え!』とか『お!』
というものもある。

実際、カミオス君の話しでは
このフェスタでの出会いから
仕事に発展したりもするらしい。
それくらいレベルの高い作品も探せばある。

奥さんと子供を待たせている都合、
全てを見て回ることはできなかったが
これだけの人間が何かを見せたい発表したい
と考えていることには驚きを感じる。
まあ、なかにはフリーマーケット
延長的な連中も見掛けたが。

で、カミオス君の奥さん率いる
アストロトイズというブースだ。
新・カチンコ日記からも
リンクを貼らせて貰っているので見て欲しいが
なかなか素敵なイラストが表示されるはずだ。
このほとんどはカミオス君の奥さんの手によるもの
だそうで実際仕事にもなっている。
つまりは『プロ』だ。

ここで二人はひっそりとポストカードを販売していた。

で、なんの前触れなく行ったので
カミオス君はキョトンとしていた。

「怪しいよ」

と言われたが、
これほどお互い様な言葉もない。
いや、この雰囲気に慣れていないという
点では少し俺が不利か…
が、わざわざ寝ていた奥さんを起こしきてくれ
(その間、店番頼むと言われたが乱暴な話しだ)
奥さんとご対面。
あからさまに仲の良い夫婦を見せ付けられる。
そんなキャラだっけ?カミオス君?
鋭角な額は帽子で隠されていたが
さすが一度見たら忘れない顔グランプリ入賞の顔。
10数年のブランクを感じさせない。

で、まあ、絵本の話しを軽くしつつ
暇な時にでもみたいな感じで。
あんまり軽い調子で制約のない話しだから
奥さんびっくりしてたけども仕事じゃないんだし
ふあ〜とやって頂ければね。

文章読んで断っても構いませんけどね。

僕としては顔を見せずに依頼をするのが
やっぱり有り得ないなと
ビックサイトに行ったわけですよ。

よろしくよろしくです。

で、散々遊んだせいか
息子は自宅に帰りつく前にバタンQ。
娘はおむつが汚れててオカンムリ。
夫婦はグッタリと疲れました。

寝る時に息子はそうとう興奮していたらしく
今日の出来事を自慢げに話していた。

「今日ねぇ〜メリーゴランド乗ったノ!」

「パンダさんにも乗ったノ!」

「ボーウでバンバーンてしたノ!」
(ボールプールのことらしい)

「トーマスにも乗ったノ!」

「電車にも乗ったァ」

乗った話しばかりだが
プリクラも撮ったじゃん!乗り物中毒かい。
記憶の回路がまだ発達できていないのか
先月の話しや先週の話しなども
混在してまくし立てている。

「楽しかったの?」

「楽しかった」

「また、行こうね」

「また行くゥ」

子供ができるまで
微塵も想像していなかった苦労や辛さ
時たま脳天を割ってやろうかと
激高しそうにもなる

だけどやっぱりかわいいもんだ。

特に娘は最近よく笑う
「あうー」
とか言っちゃう。

可愛すぎる。

じゃ!