新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

血の涙

5月3日
原作「燃える男」
映画化名「マイボディーガード」

今日もスターチャンネルで映画だ。

かなり前からこの原作が大好きだった。
馬鹿にしているような
軟弱なタイトルになってはいるが
原作の持つ『燃える』心の何分の一かは
デンゼルワシントンが表現してくれた。

原作と映画を比べたところで
その分量や表現方法の違いがあるので
原作はあーなのに映画はこうだから
気に食わないとかは言わない。
燃える男としてでなくマイボディーガードとして鑑賞。
残酷な殺害方法のことが
話題にもなっていた気がするが
これっぽっちも残酷には見えなかった。
怖いことだが、この手の表現に慣れてしまったのだろうか?
しかしながら、内容的に言うと
主人公がここまでするに足る理由があり
見ていてなんら違和感は感じず、
むしり手ぬるいと思う自分がいた。

映画は子供の誘拐を題材にしており
その根源は大人のエゴであり勝手な理屈だ。

自分がその立場になった時
主人公と同じ行動を取れるかどうかは分からないが
そうしなければならない気がする。


嫌いな映画じゃない。


さて、昨日深夜、いや今日の早朝に
ある程度の企画の下書きが完成した。
締め切りまで数日あるので
これで一安心である。
これから、PCで清書をしながらの直しに入る。
手書きで書いたものは
必要最小限なことだけである。
それは書くのが面倒だったからだ。
清書する際に足せばいいと
勢いに任せて企画書を書いた。
初めからPCにしていたら
こういう付け足しの作業が入らず
また、文書自体の流れも読めずに
支離滅裂になっていたかもしれない。

面倒だが手書きがいいってことだ。



他にも書きたいことがあったが忘れた。


じゃ!