新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

夜型人間

5月2日
今日もスターチャンネルを見る

テイキング・ライブス
アンジェリーナジョリー主演。
なんだか、またサイコサスペンスとかいう
ジャンルわけされた映画だ。
タイトルも内容もまるで知らない状態で鑑賞。
犯人がこいつだと思ったら
こいつでした!みたいな映画。
先日見た「ソウ」と比べても
明らかに穴だらけの内容。
頭脳明晰そうな心理分析官役なはずなのに
どうも頭が悪そうに見えてならない。

見続けるのが、へこたれそうになる。

が、なんとか最後まで鑑賞。
ラストにしても多分こんなラストは無いでしょうと
裏をかいたつくりを狙ったんだろうが・・・

いや、悪い映画ではないのだと思うが
なんというか、見たいのはそこじゃないと。
犯人の母親が出てくるシークエンスがあるんだが
もっとここを掘り下げても良かったような感じ。
見ていて、どんどん興味から話しがズレていく・・・


で、次の放送されたのが
「ディボース・ショー」

コーエン兄弟で大好きな
ジョージクルーニーが主演。

とっても面白い。

面白いから詳しくは書かないが
コーエン兄弟の映画は脇役が
いつも光っているよな。

こういう映画っていいな。

で、そんなことで
昨日書き始めた企画だが
これからまた書き始めようと思う。

なんとなく自宅では作業できないので
これから(0時45分)ファミレスに移動しようと。
自宅はまだ奥さんも子供も帰ってないが
自宅という環境よりも
外にでた環境の方が
仕事初めはやりやすい。

そこにどういう理由があるのかは
全く不明だが
書き始めに関しては別場所がもっとも良い。
ある程度書けたら自宅でも可能なのだが。

ちなみに、香盤表の作成などは自宅ですぐできる。
CMの絵コンテ書いたり、企画書を作ったりる時だけ
自宅では考えがまとまらないのだ。
ライターモモエも同じようなことを言っていたが
どういうことなのだろうか?
今まで、ファミレスとかで
雑談とかし過ぎたせいだろうか?
脚本会議とかは必ずファミレスだったから。




てなわけで、
これから眠くなるまでファミレスに行きます。



じゃ!



PS 3時過ぎに眠たくなりファミレスを後にする。
   その後、先輩村本さんから電話があり
   長々と、延々と話しをして
   自宅に帰ると朝の5時の少し前だった。
   村本さんとの話しはおいおいと
   この日記で書こうと思う。
   ちょっと面白いことになるかもしれないので。

   さて、もうすぐ6時じゃないか!

   寝よう!