新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

編集真っ最中(追記版)

6月7日
VP1のオフライン編集を
アドビプレミアプロで
ノンリニア編集している。


昨日というか今日の早朝まで作業して
やっと半分ほど編集できた。
これから残りの半分を繋ぐ訳だが…
普通にカット繋ぎでなく
ある種のエフェクトをかけようとして
思わぬ苦戦を強いられている。
使い方がよく分からないのだ。
もちろん手元にマニュアルはないし
ヘルプを見ても該当する単語が
どれかわからないのだ。
普段使用している言葉と
プレミア内の言葉にズレがあるためだが
あまり自分でノンリニア編集しないので
余計に意味不明な言葉ばかり。


小1時間ほど苦戦してたが
やめた。


後で編集室でやろう。
昨日の段階でそう思ったのにも関わらず
エフェクトに手を出してしまったのは
PCをいじくるのが好きだからに他ならない。
無駄なことに時間を使ってしまった。

こういう性格だから
無駄な映像も多いのか?
だから尺が伸びるのか?



ってことで、
アドビプレミアプロに
詳しい方っているかい?

ちょっとさぁ、困ってるんだよね。
基本的な作業なんだろうけど
縮小画面を2つ並べて、片方を3秒後に
大きく画面いっぱいにする方法。
縮小画面を2つ並べることはできたんだが
尺の中で大きくできない。

アンカーポイントを使うのかもしれないけど
よくわからない…

もし、分かる方いたら教えてください。

なんか矛盾したこと書いてるけど!

ネットで調べてもいいんだが
他にも聞きたいことがあるので
メールとかくれたりするとすっげー嬉しい。


じゃ!

また、追記します。

追 記
先ほど、編集機いじってたらできた。
誰か心の優しい方がメールくれるかと
密かに期待してたけど
自分でできました。

さて、まだ、編集は終わってません。

あと三分の一ぐらいですかね。
え?尺?
いやいやいや、実はね、
すでに22分を越えているんです。

いやーぁ、まいった。

このままだと25分は確実。
そうすると10分尺を切るみたいな感じですか?
誰に、『?』つけて話してんだか、ですが・・・

あ!編集してたら
ひし の撮影に行くの忘れてた!


ひぃー!

じゃ!


6月8日 深夜4時30分
深夜というか早朝かな。
今、やっとオフライン編集が終わりました。
結局、ひしの映画撮影現場には行けなかった…
ごめんよ ひし。

さて、という訳でオフラインの尺だが
25分以上あったので
なんとか23分までもってきた。
後は、ナレーションの部分や
テロップの部分を整理しないと
削るに削れない感じだ。
じゃ、ナレーション削るかと
簡単に削るわけにはいかない。
このナレーションで
クライアントに提出しているからだ。
変更するにはクライアントに
その理由と変更する文面の
了承を得なければならない。


で、現状はこのオフラインに
仮の文字スーパーとテロップを入れ
試写の時に分かりやすくしないとならない。
ま、それは今日はやらないが。

とりあえず一息ってとこ。
お疲れ俺。


明日は午前中にCG屋さんに渡す素材と
小物で追加撮影したかった物を撮影する。


午後にはCMの物撮りも控えている。


なんだが、めまぐるしい日になりそう。

でも、あれだね
僕も自分のマシンスペックがありさえすれば
この『アドビ プレミアプロ』を導入したいね。
いやぁ、なかなか面白いソフトだよ。
つーか、編集が面白いんだろうけどね。

最近ではディレクター自らが
編集するスタイルは珍しくない。
むしろ、こういった現場や作品では
歓迎されるくらい。
しかし、僕は持っていない。
面白いし欲しいとは思うけども
多分買わないし、
そのスタイルは取らないと思う。

どうしてか?

僕は人に繋いでもらいたい。
その人なりの意見や考えで。
自分で繋ぐのなら
初めから出来上がりが見えていて…
繋ぎ終わりの『おっ!』という感じがない。

僕はその『おっ!』が欲しいのだ。
『おっ!』が見たいのだ。
『おっ!』っとなりたいのだ。

だから出来れば…

いや、言うまい。
楽しいことは楽しいのだから…



てなことやって睡眠を減らすのもアレなんで
ぼちぼち寝ます。

じゃ、じゃ、じゃ!
おやすみ!!