新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

マタギ

2月19日
ここのところ日をまたいでの
更新ばかりな気がする。

気分的には18日の終わりのつもりなんだが
演出コンテを書いていたら
もう、こんな時間だ。

ファミレスに行っていました。

かなりマイナーだと思うんだが
○ン○ーズ○ンってとこだ。
いや、伏字にしても意味は無いんだが・・・
まあいい。
さすがに休前日だけあって
夜中なのにかなりの混雑だった。
12時くらいについたのだけれども
満員で、待たされたくらいだもの。
禁煙席ならすぐにご案内できますよ!とか
言われたけども禁煙状態で
コンテなんか書けやしない。
書けない時はどんな状態でも書けないんだがね。

まあ、そんな訳で
自分で書いた企画コンテを見ながら
演出コンテを作成する。
ちなみに、企画コンテっていうのは
このCMのミソの部分を中心に書いてあるもので
細かいカットのことやつながりは
あまり関係なく書かれている。
今回は、その企画コンテじゃよくわからん
みたくなってしまって・・・

じゃあ、演出コンテ状態で見て貰おうって寸法だ。
僕が出した企画は2案通っていて
その2案を演出コンテにするのだけれども
撮影するかどうかわからない物を
書くっていうのは、なかなか辛い。
演出コンテっていうのは、
まさにそのコンテをスタッフが見ながら
撮影を進めるためのもので、

細かいカットの指示や撮りかたなど
かなり精魂込めて書かれているものだ。

で、それを2案書かないとならない。

両方撮影するのなら
気持ちも落ち着くのだが
ヘタすると僕の企画でないものが
GOになり撮影することにもなりかねない。
力の入れようが難しいのだ。

とはいえ力を抜く訳には絶対にいかないので
撮影する気になってコンテを書く。
今まで、3回から4回は確実に書いていたのだが
最近はそんなに書かなくてもある程度には
もっていけるようになった。

これは、かなりの時間が短縮された。
まあ、2案あれば確実に1案に対して、
4、5時間はかかると思われたが
2案を4時間で完成させることができた。

絵の方は一向に上手くはなっていないが
自分で許せる範囲のレベルに持っていくのに
時間が掛からなくなってきたということだ。
おそらく、これは、息子のために
毎日のようにきかんしゃトーマス
書いていたからだと思う。

きかんしゃトーマスだが、
これが知っている人はわかると思うが
そのタイトル通り、奴は機関車である。
顔付きのね。
これが、なかなか難しいのよ。
無機質な機関車に
愛くるしい顔を付けるわけだからね。

『トーマス』様様だね。

いや、息子のおかげと言うべきだね。

しかし、すでに5時を回り
いくらなんでも眠いだろ!って時間なんだが、
全く眠くない。
コンテを書いていて頭がフル回転状態のため
なかなか脳みそが休みの状態にならないのだろう。
って、ことでもう少し書く。

書くといっても何を書くか?
あまり、この新・カチンコ日記では
書いていないことを書こうと思う。



と、思ったけど
面倒臭いからやめた。

ごめん。

眠くなってきた。

じゃ!