新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

台本なおーし

2月17日
昨日のクライアント打ち合わせを受けて
VPの台本の直しに取り掛かる。
一番面倒なのは構成にかかわる部分の直しで
それ以外は多少の手直し程度で済みそうだ。

しかし、簡単な方から手をつけていくと
大きな直しの後のあおりで
また更に直す羽目にもなるので
一番最初に一番面倒な直しから
手を入れていく。
構成を大きく変更すると
その部分だけでなく
その前後はもちろん
他のことにも影響を及ぼす
大変に危険な行為でもある。

例えば、A→B→Cという構成を
     B→A→Cとした場合。

台本はパソコンで打っているから
単純にカット&ペーストで
Bを先頭に持ってくれば終わり!ってなもんだが
そんな訳にならないのはお分かりだろう。
だいたい、Aで前フリを作っておいて
少しおいてからCでドーンなんてことをやってたら
順番が変わっただけで、
意図とかもうみんなそれこそドーンだ。

で、ドーンな訳だよ。

つまり、時間がかかるってことな訳さ。
でもね、昨日はあんまり考える時間がなくて
今日は朝からパソコンを開いて
オリンピックなんて興味ないからさ
ニュースもサラリとしか読まずに
執筆開始。

ちょっと書いてはちょっと休み、
ちょっと書いてはちょっと休みの繰り返し。
最後まで書いたらまた振り出しに戻って書いて、
結構時間がかかるんだよね。
やり方としては、CMの絵コンテを描く方法と似てる。
下書きして、一度書いて見て、もう一回書いてみて
全体を通してみて、最後に清書するみたいなね。

だから、結構、まあ、疲れるわけ。

で、今日はこれから
映画『日本の自転車泥棒 JAN』
打ち上げがあるのね。

台本を書くのが早いか
打ち上げ開始時間が来るのが早いか・・・
高橋監督からは

「1時間でもいいから、
          夜中でもいいから、来てくれ」


と、熱意はわかるが、
言葉としてはすごい意味じゃない?
てくらいに言われているので
行かないわけにはいかないのだ。

それに、途中で参加できなくなった
サード助監督岩崎にも
会っておきたかったし、
急遽参加してくれた
サード助監督M木にも
会っておきたかった。
もちろん、見習いで助監督で来てくれた
U田にもね。

で、とどのつまりは
台本を早くあげろ!ってことだ。

日記なんか書いてないでな・・・