新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

罠 その5(6) てんてこの舞

2月7日
いや、単純に12時を回っただけで
この日記を書いているのは事実上は6日である。

ま、そんなことはどうでもいいんだが
どうして、まだ始まってもいない日の
日記を書くことになっているか?

そう、今日(7日)は台本書くと決めているからだ。
これから途方も無い時間をPCの前で過ごすことになる。
自分の思いを書くものと違って
資料を参考にしたり、ネットで検索したり、
自分の話し言葉でもなんでもなくて
非常に丁寧な文章を書かねばならないのだ。
多分、結構な時間がかかると思うし
気がつくと7日終わっちゃうよ
なんてことにもなりかねない。
だから、今のうちに書いておく。

あれ、なんか書くことが決まりっぽくなってるけどさ
そんなんじゃないよ。
書きたくない日や書きたくても書くことが無い日もあるし
書くことが許されない日だってある。

でも、なんか今日は書いておきたかったと言っておこう。

タイトルにもあるとおり
これから『てんてこの舞』を踊ることになっている。

舞うその前に。

左のindexからも行けるし
カテゴリーからも行けるが
『バカンス日記』をこないだ読み返したんだ。
ものすごく寒いその日に。

バリ島やメキシコのカンクンなどの写真・・・
自分で書いた日記に嫉妬した。

「なんで、こいつは南国なんかに

             行ってやがるんだ」
こっちはえらく寒い思いをしてるっていうのに。
「プールに入った」だと?

ふざけるな!ふざけるな俺!

と、かなりうらやましい。

思い出す南国の日々。
そういえば、日記を書く前に行った
香港もかなり湿気があって暑かった記憶がある。
沖縄もなかなか暑かったし
九州の夏も暑かった。

あれ、なんだかバカンスに行きたくなってきたぞ。
でも、行かないし行けない、そんな状況じゃない。

奥さんに

「日記読んでたら、南国行きたくなった!」

って言ったら

「そんなもの読んでるんじゃないわよ」
「つーか、仕事しないで

         日記なんか読んでたの!」

と逆にやり込められてしまった。
奥さんは一枚も二枚も上手である。

今日は久しぶりにリッチテキスト形式で日記を書いてみた。
改行すると思った以上行間が空いてしまうので
一度プレーンテキスト形式で書いてから書き写しているが。

じゃ、これからすぐに寝て起きて台本書きます!

じゃ!

■辛い辛いと言って辛くしたのは自分の罠

※リッチテキスト形式の方が見やすいですか?