新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

罠 その5(5) 重複

2月6日
恐れいていたことが起きる。

仕事の過度な重複。

今日が月曜だからそれが起きたのか?
今日が俺にとって厄日だから起きたのか?

もはやそんなことは、どうでもいい。
次々と来る電話やメールを受け
尚且つ台本を書き、スケジュールを考え、
別件との調整をし、プランも作成しないとならない。

その兆候は朝からあった。
子供が出来てから
携帯の着信音は自宅では消している。
なので、朝とか深夜とかに
電話が鳴っても気がつかない場合が多い。
これはこれで困ったことだが仕方がない。

で、今日、朝、起きた時だ。
日課のように携帯の着信を確認した。
4件の着信がある。
どれも、別人で、どれも仕事の関係者たちだ。
留守電も2件入っている。
すぐに電話くださいとのことだ。

俺はまず、頭を仕事に切り替えないとならないので
アメスピに火をつけて換気扇の下に行く。
煙が吸い込まれていく様子を眺めながら
コーヒーを作る。
コーヒーの匂いが部屋に充満して
身体が『朝』を認識するのを待つ。

至急連絡をくれと言った方々がこんな姿を見たら
怒り出すかもしれないが
電話の向こうなんて皆こんなもんだろう。

で、まずは電話する前にメールも開く。
携帯にはメールも転送されていて
こっちにも3件受信されているからだ。
電話の件はこれにつながっているのだし
こっちを先に読んでおこう。

親分から台本の訂正がきた。
大直しではないが、
微妙な修正が沢山入っている。

台本は真っ赤である。

親分の直しは細部まで行き届いているので
ざっと読んだのではなく、
入念に読んでくれたことがわかる。

で、これはこれで置いておいて・・・

「キャストのスケジュールなんだけど!」

「早急なテロップ案ください!」

「JANの次回撮影日程なんだけど!」

『ちょ、ちょっと、待って!』

いっぺんには処理できません!
次から次に言ってよ!

はい、まず、
キャストの日程は○月○日で打診してください!

で、テロップ?
原稿の元になる文面を送ってくれ!
すぐに書くからさ。
期日はいつまで?

次回の撮影日程は・・・
ちょっと調整が必要ですね。
後日連絡します!

やばいよ、これで、
まだ企画案提出前のCMが動き出したら・・・
通常、1本、1本、じっくりとやっていくべき物を
同時に3本・・・いや、JANのことを入れると4本か。
また、眠れない日々が続くなぁ・・・

と、日記を書いている時間があったら
VPの台本を直さないとならない。
今回、引き受けたVPは
ある啓発ビデオというか警告ビデオだ。
こんなことしたらやばいですよーとかいったやつだ。
かなり真面目で硬い内容ではあるが
過去、VPはある会社で年間何十本と作っていたので
その骨子というか作り方というか
構造は見えている。
直しのプランも親分が明確に出してくれたので
プロデューサー側の意図もより明確になった。
これでより一層書きやすくなったってもんだ。

もう一本のVPは
この日記を書く前にささっと原稿を読みながら書き上げた。
こっちは、内容は硬くないしイメージ先行の内容なので
少し唸らないと文面が出てこないから
真っ先に仕上げた。
でも、この先まで次々と原稿が送られてくるので
日程的なこともあり戦々恐々の状況だ。

主眼をおきたいCMの方は
企画案を11作り落ち着いてはいるが
今度の企画打ち合わせの方向次第では
また、新たな企画が必要になるだろうから
安心もしていられない状況だ。
企画はCMの肝となる部分だから
気を抜いていると今後何も進まない。

で、『日本の自転車泥棒 JAN』の次回撮影日程だが
かなり、現在の僕のスケジュールと被っている。
これが調整可能かどうかを他社と話しあわないとならない。

とか、書いているそばから
ガンガン電話やメールが来ています。

中途半端ですが、これで。

■てんてこまいする自分がなによりも好きな罠