新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

コンテを書く、たくさん書く。

6月1日
飲み物って100円だったのに消費税だってことで
103円になって、105円になって
自販機は110円になっちゃうし…
で、気付いたら缶ジュースより
ペットボトルが主流になってて、
値段は140円だったり150円だったり。

なーんか腑に落ちない

こんにちは、ハセゲンイチロウです。

今日は一日のほとんどコンテ作成に使いました。
前にも書いた通り、僕は絵が下手くそだから
物凄く時間がかかるんです。
時間をかければ上手く書ける訳じゃありませんが
なんとか鑑賞に耐えうるようにはなります。
あ、『なんとか』が重要ですよ。

さて、そんな訳で海外ロケ用のコンテを沢山書きました。
書いているうちに色々思い付くこともあって
何度も何度も書き直しました。

ですが、勇み足でした…

予定ではある資料を貰ってから書く
という手筈だったのですが
いてもたってもいられない僕は、
先行してある予測の元にコンテを書いたのです。

そうです、この予測が全くの裏になってしまい
結果は真逆に突き進んでいます。

ちょうどコンテを書き上げて
帰宅する途中でした…

エクセルシオールの一人席に僕はいました。
もう一冊ノートができる量の下書きをした紙束を整理して
これだけでまた消しゴムが作れるんじゃないかという量の
消しカスを集めて
僕は清書したコンテをファイルに挟みました。
この瞬間からこのファイルは、
僕にとって世の中で3番目に
大事な物になります。

その大事なファイルをかばんにしまい
飲み残しの数時間前はホットコーヒーだったけど
今はアイスコーヒーになった液体を飲み干し店を出た。
帰宅途中、奥さんにメールをして返信が来て
また返信を打っていたその時です。
メールの画面が呼出しの画面にいきなり変わり
制作部の名前が表示されたのです。
僕は発注していた資料の件だと思い
すぐに通話ボタンを押したのです。

「はい」

「○○です。お疲れ様です」

「はい、お疲れさま」

「長谷さん、プロフィールとかって送ってくれますか?」

「え?あ、はい」

”あれ?なんだよ!違うじゃんか!”

「あ、資料の件は今日の夜には確認できますから」

「あ、あ、あ、そう。了解」

と、とぼとぼと家路につき
帰宅するなり携帯が震えた。

「長谷さん、○○なんですけど、同録できないらしいっす」

「え?」

「できるとこは、今月改装工事中だそうです」

「まじで!」

「で、代案の資料をメールで送りますから見ておいてください」

「は、はい」

なんかすっごい嫌な感じがするので
直ぐにはPCを開きませんでした。
まず、息子にご飯を食べさせて、
自分も飯を食べて…
恐る恐るPCを開き、
サンダーバード(メールソフト)を立ち上げる…
メールをさらりと読み、添付ファイルを…

「うわわわわー!」

全然違う…
代案になってるのか?
これが?
ううう…
試練か、これが試練というものなのか?

サイパンにはもうこれ以上ないらしいですよ」

「わ、わかったよ。
考えてみるよ、つーか考えるよ」

「お願いしますっ!」

書くさ!
いくらでも書くさ!
締切は明後日午後?
いーや、今日書くさ!
ノートも今日新しいの買ったもん!
消しゴムだって
サイエンスチャンネルの取材した時にたくさん貰ったもん!

さ、何処で書こうか?

え?マンガ喫茶
い、やっ!

あ、ちなみに息子が嫌いな物を食べさせようとすると
両腕を片方に勢い良く振り、

「い、やっ!」

と可愛くやります。
その『嫌』と同じ『嫌』です。

可愛くやります。とても可愛くやります。
僕も可愛くやれます。

わからないですよね。
ですよねぇ。

じゃ!

×××××××××××××××××××××××××××××××
■2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
 映画「千 年 火」撮影日記はこちら

 ベルリン映画祭での模様を書いた
 ベルリン映画祭日記はこちら
 「千年火」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■2005年2月12日渋谷UPLINK X
 2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭
 オープニングナイト作品
 映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

■2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
 TVドラマ
 「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」
 撮影日記はこちら
 TNC掲載バージョンはここからいけます。
 「LOVE ASIA~」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■撮影における専門用語
(香盤表とかエフェクトとか)の解説は
ここ
 ※注:独断的は判断もあり。

■質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。