新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

営業へ飛べ!

5月19日
助監督の仕事がぽつぽつと入っている内に
営業活動をスタートさせる。

営業は随分と久しぶりだ

ここ数年は電話やメールなどでの営業で済んでいたので
わざわざアポイントを取って出向くのは本当数年ぶり。

まず、昨日電話した制作会社へ…
デビュー当時から呼んで頂いていて
スタッフの皆ともとても仲が良い(と思っている)
さて、そんな制作会社(仮にA社とする)
に行くのは営業活動くらい久しぶり
面会に快く承知してくれたが
仕事となると話しは全くの別物。
必要が無いのに呼ばれることもないし
こちらも貰えないのに行く訳にもいかない。

しかし、今までと違い
今回は助監督の営業ではない
監督としてDIRとしての営業である。
普通かどうかわからないが、
よく見るのはビデオを会社に送りつける方法。
大きな書店などによくある広告系雑誌などから
組みたい会社や組みたいプロデューサーを
みつけ調べビデオを送る。
もちろん僕もその方法は考えたが
せっかく助監督として広げたコネクション。
直接電話して赴くのも悪くない。
まだまだ駆け出しのDIRだし、
意見の一つでも頂こうじゃないかと。

楽しみであり心配でもある。

今日のリアクション次第では
今後の営業方針の変更もある。

朝、自宅で物凄く行く気が失せた。

◎か×なら良いんだが△とかだと辛い。
ましてや、□とか◆とかで
判断つきかねる状態なんかだと卒倒ものだ。

僕はそういう中途半端が大嫌いなんだから…

× × × × ×

色々とありがたい意見を頂くことができた。
これからまた長く苦しい道則が続く。

「もうやーめた!」

と言うまで永遠に続く。
いや、具体的に言うと最長で45年くらい。
最短で…

考えない、考えまい。

じゃ!

×××××××××××××××××××××××××××××××
■2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
 映画「千 年 火」撮影日記はこちら

 ベルリン映画祭での模様を書いた
 ベルリン映画祭日記はこちら
 「千年火」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■2005年2月12日渋谷UPLINK X
 2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭
 オープニングナイト作品
 映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

■2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
 TVドラマ
 「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」
 撮影日記はこちら
 TNC掲載バージョンはここからいけます。
 「LOVE ASIA~」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■撮影における専門用語
(香盤表とかエフェクトとか)の解説は
ここ
 ※注:独断的は判断もあり。

■質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。