新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

演出部の武具(8)

5月13日
皆さん風邪引いてますか?
僕は引いてます。

こんにちはハセゲンイチロウです。

さて、今しがたある制作会社で
作品集を作ってきました。
来週からの営業で使う大切な物です。

1本のビデオにしてしまうと
総尺2分足らずのあっという間の映像ですが
今の僕にはこのビデオが全てです。
演出という目に見えなくて形の無い物は
本当は映像の裏側や伝わった先にも存在していますが
全く知らない方にそれを伝える手段は
このビデオしかありません。
僕は数多くの映像を助監督してきましたが
知ってる方もいると思いますが
監督と助監督では必要とされる能力が180度違います。
簡単に言うと想像と創造の違いかな。
似ているようで大きな隔たりが二つにはあるのです。

ビデオの話しに戻します
僕はこれから助監督として雇ってくれた制作会社に赴き、
このビデオを観てもらおうと考えています。
今まで培ってきた関係もあるので割と観てもらうの簡単でしょう。
しかし、そこからは全くの未知数。
助監督としては雇ってくれても演出として雇ってくれるとは限りません。

来週から新しくて底の無い地獄を見る闘いが始まります。

そーいう訳で来週からは営業活動日記になる予定です。

※ちなみに(1)~(7)は本家カチンコ日記の初期にあります。

サイドバーにあるインデックスのリンクから飛ぶことができます。

×××××××××××××××××××××××××××××××
■2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
 映画「千 年 火」撮影日記はこちら

 ベルリン映画祭での模様を書いた
 ベルリン映画祭日記はこちら
 「千年火」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■2005年2月12日渋谷UPLINK X
 2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭
 オープニングナイト作品
 映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

■2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
 TVドラマ
 「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」
 撮影日記はこちら
 TNC掲載バージョンはここからいけます。
 「LOVE ASIA~」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■撮影における専門用語
(香盤表とかエフェクトとか)の解説は
ここ
 ※注:独断的は判断もあり。

■質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。