新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ハンティング!

5月3日
心理学で、風呂に入って始めに洗う部分が
自分が一番自信がある場所だと聞いて
慌てて洗う順番を変更しました。
こんにちは、ハセゲンイチロウです。

さ、GW真っ只中ですか?
行楽日和に行楽してますか?

僕はロケハンに出ています。
朝から都内のロケハンをして次の現場に移動しているのですが
いやぁ、ひどい渋滞です
上下線とも何十キロも渋滞してるそうです。
都内の中心はあまり混んでいないようですが
何せこれから静岡までロケハンに行かねばならず
渋滞に入って、渋滞を抜けて更に先まで行かないとなりません。
片道3時間の小旅行です
既に1時間ほど経ったのですが
まだ2時間も旅行しないとなりません。
ロケバスで少し寝てしまったので
もう眠くもありません。
携帯ゲームマシンを出したのですが
動いている車内でのゲームは大変危険でした
ものの数分で胃の中の物が逆流してきたのですから。
あわや大惨事になるとこでしたよ。

あ、なんで車酔いすると胃の中の物が逆流するんですかね?
逆流しなくても良くないか?
なんでわざわざ逆流さすのか不思議
気持ち悪いってだけで充分な罰を受けているのに
逆流なんて酷い仕打ちじゃないか?

って、携帯電話でメール打ってたらヤバクなってきた。
遠くを見ないと、遠く、遠く。
んで、後は梅干しだっけ?
あれ?違ったっけ?
ゆでたまごか?
それは酔いやすい物?
じゃ何よ?

肉?肉か!焼肉か!

いや、違うのはわかってる。
馬鹿じゃないから。

ま、くだらんことは良い
ロケハンだ、ロケハン。
まだ2時間あるからバスの中で
先程の都内分を整理して…
撮影順序を確定させよう。
撮影部や照明部からカットごとに
希望Shoot時間を聞いたから
まずはそのパズルを完成させて…
更に現場の使用時間枠をはめて…

お!はまった。計算通り。
午前中は訳無く撮影できそうだ。

これから見る静岡の現場がどうなるかで
都内の集合時間が朝4時なのか5時なのかが決まってくる。
あんまり4時も5時も変わらないけどね。

で、香盤の話しになったからあれだけど
どうも『新・カチンコ日記』へのアクセスで一番多いのは
『香盤』『香盤表』『香盤・書き方』みたいなんだよね。

でも、あれだ、書き方よりも見やすさとか使いやすささ。
書き方と言うとルールみたいに感じるけど
決まったものなんてないんだ。
映像の内容ごとに見やすい形・伝える見せ方があるだけで
それは、自分で見つけていかないとね。

映画やドラマならシーンのつながりや重要度を考えて
VPなら時間配分や使用時間など効率を考えて
CMやPVはワンカットごとのプランや作戦を考えて
どういった順序が撮影しやすいか?準備しやすいか?
演出しやすいか?演技しやすいか?
つまりは、演出部・制作部の現場に対する愛情を示す一覧表ってことなんだな

俗に言う『ひでー香盤』ってのは愛情が足りねーってこと。

でもね、ひでー香盤でも愛してやまない作品も腐るほどあるんだよね。

JのCMとかさ。

と、長々と日記を書いて1時間潰れた。

後、1時間…

じゃ!

× × × × ×

で、現在4日の2時15分だ。
今、帰宅したところ。

いやぁ~、帰りは渋滞してなかったけど
やっぱり3時間かかりましたぁ。
今日は、一日のほぼ半分をロケバスの中で過ごした計算です。
肩は痛いし、腰も痛いし、首まで痛い、
しかも、鼻水が垂れてきて
どうやら風邪まで引きそうな気配・・・
散々です。

でも、ロケ場所はなかなかいい場所で
遠いという部分以外には
あまり不備はなく
滞りなく撮影は進みそうな気配。

気配・・・

気配だけはあるんだが、
どうも、ちょっとしたことで全てが壊れるような気配も
ほんわかと漂ってもきています。
予定にはなかったけど
6日にも打ち合わせを追加して
ほんわかムードを消し去るつもりです。

何事も先手必勝。
先手を打っても駄目ならば
諦めもつくってもんだ

いや、つかない。

呼ばれた以上はバキッと完遂させるぜ!
つーか、ロケハン終了時には
仮香盤も完成させたので
制作部サイドでひとモミしてもらって
完成香盤に仕立て上げようと思う。
GWと監督続きで少しぼけ気味だったけど
今日で『スイッチ』は入った!

この仕事貰ったぁぁぁぁっ!

×××××××××××××××××××××××××××××××
■2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
 映画「千 年 火」撮影日記はこちら

 ベルリン映画祭での模様を書いた
 ベルリン映画祭日記はこちら
 「千年火」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■2005年2月12日渋谷UPLINK X
 2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭
 オープニングナイト作品
 映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

■2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
 TVドラマ
 「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」
 撮影日記はこちら
 TNC掲載バージョンはここからいけます。
 「LOVE ASIA~」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■撮影における専門用語
(香盤表とかエフェクトとか)の解説は
ここ
 ※注:独断的は判断もあり。

■質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。