新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

終了しまーす!

4月30日
鼻毛が伸びて
逆側の壁に当たって
すごくむずがゆくなったことありませんか?

こんばんは、ハセゲンイチロウです。

さて、今日が4月最後の日ということで
先月半ばから発注を受け付けていた
映画「千年火」とTVドラマ「LOVE ASIA花びらの舞う海へ」の
DVD購入申し込みを終了したいと思います。
やっぱり、個人サイトということもあって
あんまり発注はありませんでしたが
全くなかったわけではなかったので
少しだけ嬉しい気分で一杯です。

購入された方には
撮影香盤表や「千年火」のパンフレット
両作品の撮影時に撮ったスナップ写真などを
おまけで同封させていただきました。
楽しんでいただけたでしょうか?
まあ、作品の文句は監督である
瀬木さんに言っていただきたいと思いますがね。
へへへ。
しかし、「千年火」も「LOVE ASIA~」も
僕にとってはとても大事な映画です。
「千年火」は初助監督チーフ、
「LOVE ASIA~」は初海外ロケ。
撮影日記を読んでいただければ
わかると思いますが
とっても苦労して制作したんですねぇ。

ま、個人的な思いから
この「新・カチンコ日記」での
DVD発注申し込み受付を始めたという訳です。

さて、明日からの日記には
今まで日記の最後にずらずら書いてあった
DVD発注申し込みの文面はつけません。
せいせいしましたか?
遅れちゃったけど欲しい!って方がいたら
メールでもください。
対応はしますから。

んで、4月が終わり世間はGWに突入
だが、俺は飛び石の仕事でどこにも行けない・・・
こないだ『ネズミーパーク』に行ったからいいんだけどね。
そういうことで
明日からは助監督の視点からの
カチンコ日記が始まります。

あ、いや、明日からかどーかは不明。
いや、あのさ、
連絡が無いのよ、制作会社の担当PMから。
ほら、助監督だからさ、
結構、連絡の優先順位が低いのかもしれないけどね。
こっちからかけても、留守ばかりでさ
伝言に折り返し電話くださいって言っても
なんの連絡もないのさ
まいっちゃうよね。
いや、先日まで監督業だったから
そういう変なとこで気になってしまうのかも
しれないけどさ。
やっぱりさ、一度引き受けた仕事だからね。
きっちり完遂させたい訳よ、俺としては。
だから、連絡が取れないっていう状態が
ものすごく腹立たしいっていうかムカツクわけさ。
大体、今日か明日打ち合わせ予定だって言ってたのに
前日も当日も連絡が無いんだぜ。
それってどういうこと?
逃げてる?
いや、逃げるというか、
こっちが発注を受けてるんだからさ
いらないなら、『いらない』って言えばいいんさ
予算ありませんから、呼べませんって。
呼んどいてコレかよ!

と、思ってます。

懇意にしている
照明技師さんからの連絡で受けた仕事だから
無下に断ったりできないんだけど
このまま無連絡が続くようなら
きっぱりと一度『キレ』て断るつもりです。

映像の仕事って
『才能』とか『センス』とか
『運』とか『偶然』みたいな
あやふやな言葉の上に成り立っているように
思われがちだけど
実は、本当に大切なのは
『人間関係』だったりするんだよね。
人と人との繋がりというか
『信用』とか『信頼』みたいな言葉の方が
しっくりくる感じなんだよね。

例えばCMなんかだと
莫大な広告費を使って制作するわけなんだが
『信用』とか『信頼』がない人間に
作ってとお願いする人はいない訳だよね。
広告は面白いか面白くないかの賭けではなくて
伝わるか伝わらないかの絶対的なことだから。
伝える『信用』の無い人間・会社には発注はこないのが
普通なわけだね。
だから、特にCMの場合には
ディレクターは作品集なるものを作って
制作会社や広告代理店に見てもらって
自分を知ってもらったりするわけだよね。
映画やTVとかだと
多少の賭けがあったりするんだけどねぇ。

あ、なんか話しがズレたけど

『信用する』ことと『信用される』ことは
どちらが難しいんでしょうかねぇ。

じゃ!

×××××××××××××××××××××××××××××××
■2005年ベルリン映画祭キンダーフィルム部門出品作品
 映画「千 年 火」撮影日記はこちら

 ベルリン映画祭での模様を書いた
 ベルリン映画祭日記はこちら
 「千年火」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■2005年2月12日渋谷UPLINK X
 2005年2月24日ゆうばりファンタスティック映画祭
 オープニングナイト作品
 映画「最後の晩餐」撮影日記はこちら

■2004年2月28日放送/2005年2月23日DVD発売作品
 TVドラマ
 「LOVE ASIA 花びらの舞う海へ」
 撮影日記はこちら
 TNC掲載バージョンはここからいけます。
 「LOVE ASIA~」が見たい!
 DVDが欲しいという方はこちらにメールください。

■撮影における専門用語
(香盤表とかエフェクトとか)の解説は
ここ
 ※注:独断的は判断もあり。

■質問や相談などのご意見こちら
注:苦情や文句は受け付けてませんから。